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economie.gouv.fr、”Les marchés pharmaceutiques en perspective historique : savoirs publics et secrets sur le marketing, la prescription et la consommation au cours du long XXe siècle, vers 1880-2020″

製薬業界の歴史的な洞察

フランス経済・財務省は、2024年10月7日午前11時10分に、「製薬市場の歴史的展望: マーケティング、処方、消費における公的知識と秘密、1880年~2020年頃」と題したレポートを公開しました。

このレポートは、 製薬業界における公的知識と企業秘密がどのように歴史的に相互作用し、業界の慣行や消費者の行動に影響を与えてきたかを調査しています。

重要な知見

  • 製薬会社は、医師に対する広告を通じて、初期の処方慣行に大きな影響を与えました。
  • 第二次世界大戦後は、直接消費者向けの広告の台頭により、消費者の薬物消費が大幅に増加しました。
  • 政府規制は、製薬業界の慣行や情報の透明性を形作る上で重要な役割を果たしてきました。
  • 製薬会社は、製品の有効性や安全性を誇張するなど、秘密情報を活用して競争上の優位性を獲得してきました。
  • 近年、ソーシャルメディアやオンラインレビューなどの新たな情報源が、処方と消費に影響を与えています。

関連情報

レポートは、パリ第1大学の健康・社会学研究所の研究チームによって作成されました。このレポートは、製薬業界の歴史を理解し、業界の動向や消費者への影響に対する洞察を得る貴重な資料となっています。

レポートへのアクセス

レポート全文は、フランス経済・財務省のウェブサイトからダウンロードできます。

結論

このレポートは、製薬業界における公的知識と企業秘密の歴史的相互作用についての包括的な洞察を提供しています。この情報を活用することで、業界の慣行を理解し、消費者の薬物消費に影響を与える要因を明らかにすることができます。


"Les marchés pharmaceutiques en perspective historique : savoirs publics et secrets sur le marketing, la prescription et la consommation au cours du long XXe siècle, vers 1880-2020"

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