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economie.gouv.fr、Reprise des meubles et équipements : les consommateurs encore mal informés

家具や家電製品の下取りサービス、消費者の認知度が低い

経済・財務省は2024年10月7日、「家具や家電製品の下取りサービスに関する消費者意識調査」の結果を公表しました。調査結果によると、これらのサービスの存在を認識している消費者はまだ少数であることが明らかになりました。

下取りサービスの現状

下取りサービスとは、古い家具や家電製品を販売店や業者に引き渡した際に、新しい製品の購入代金から減額できるサービスです。このサービスは、廃棄物の削減や資源の再利用に貢献する取り組みとして普及が進められています。

調査結果

調査は2023年12月にフランス国内の成年男女1,000人を対象に実施されました。調査結果は以下の通りです。

  • 家具の下取りサービスの存在を知っているのは38%
  • 家電製品の下取りサービスの存在を知っているのは46%
  • 下取りサービスを利用したことがあるのは15%

これらの数字は、下取りサービスの認知度がまだまだ低いことを示しています。

要因

下取りサービスの認知度が低い要因としては、以下が考えられます。

  • 広報・宣伝の不足
  • サービスの条件が複雑でわかりにくい
  • 価値の低い製品では減額にならない

課題と今後の取り組み

下取りサービスを普及させるためには、消費者への情報提供の充実と、利用しやすいサービスの条件設定が不可欠です。経済・財務省では、今後以下のような取り組みを行う方針です。

  • 下取りサービスの仕組みやメリットに関する広報キャンペーンの実施
  • 下取りサービスの条件の簡素化
  • 価値の低い製品でも減額対象となる制度の導入

これらの取り組みを通じて、下取りサービスの認知度向上と利用促進が図られ、廃棄物削減や資源の再利用に貢献することが期待されています。


Reprise des meubles et équipements : les consommateurs encore mal informés

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