広島国際大学がARゲームで障害者の嚥下トレーニングをサポート
広島国際大学は、2024年10月4日、企業と共同開発した新しい拡張現実(AR)ゲームを発表しました。このゲームは、楽しみながら呼吸や嚥下のトレーニングができるように設計されています。
背景
障害のある人の中には、呼吸や嚥下に困難を抱えている人がいます。嚥下障害は、飲み物や食べ物を安全かつ効率的に飲み込むことができず、栄養不良や肺炎などの健康上の問題を引き起こす可能性があります。従来の嚥下トレーニングは、専門家による監督下で行われることが多いですが、つまらなく感じたり、続けるのが難しかったりすることがあります。
ゲームの仕組み
新しいARゲームは、障害のある人に嚥下トレーニングを楽しく魅力的なものにすることを目指しています。ゲームでは、プレイヤーは仮想のキャラクターを操作して、画面上の障害物を避けながら障害コースを走ります。
障害を避けるために、プレイヤーは口を閉じてゆっくりと深く呼吸したり、飲み込んだりします。この動作が、呼吸と嚥下の筋肉を刺激し、それらの機能を向上させるのに役立ちます。
共同開発
このゲームは、広島国際大学とゲーム開発会社のシナジーと共同で開発されました。シナジーは、障害のある人のためのアクセシビリティに特化したゲーム開発を専門としています。
この共同開発により、大学と企業の専門知識が融合され、障害者のニーズに特化した効果的で楽しいゲームが誕生しました。
利用について
このARゲームは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで使用できます。2024年秋にリリースされる予定です。開発者によると、このゲームは、障害のある個人が自宅やリハビリテーション施設で自主トレーニングを行うことを目的としています。
期待される効果
広島国際大学とシナジーは、このゲームが障害のある人の呼吸と嚥下の機能に長期的な改善をもたらすと期待しています。また、ゲームによってトレーニングがより楽しく魅力的なものになり、多くの人が継続的にトレーニングに取り組むようになることも期待しています。
この新しいARゲームは、障害者の健康とウェルネスを向上させる上で画期的なツールとなることが期待されています。
ゲームを楽しみながら呼吸や嚥下のトレーニング 学生が企業と新作ARゲームを共同開発
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