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滋賀県、総務省の応急対策職員派遣制度に基づく職員派遣の終了について

滋賀県、応急対策職員派遣制度による職員派遣終了

2024年10月4日

滋賀県は、総務省の応急対策職員派遣制度に基づき、他自治体から派遣されていた職員の派遣を終了すると発表しました。

経緯

この制度は、大規模災害発生時に被災自治体の支援を行うために、他自治体から職員を派遣するものです。滋賀県は、2018年の台風21号で大きな被害を受けたことから、この制度を活用して京都府や大阪府から職員を受け入れていました。

派遣職員の役割

派遣された職員は、主に以下の業務に従事していました。

  • 災害対策本部での支援
  • 避難所運営の支援
  • 被災者への情報提供

派遣終了の理由

滋賀県は、台風21号からの復旧・復興が進み、独自の職員で災害対応が可能な状態になったと判断しました。そのため、応急対策職員派遣制度による職員派遣は終了することになりました。

感謝の意

滋賀県は、派遣職員に対して感謝の意を表しています。派遣職員たちは、滋賀県の復旧・復興に大きく貢献してくれたとのことです。

関連情報


総務省の応急対策職員派遣制度に基づく職員派遣の終了について

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