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長野県、学びの「新しい当たり前」を共に創る(信州学び円卓会議からのメッセージ)

長野県が学びの「新しい当たり前」を提案

長野県は2024年10月4日、「学びの『新しい当たり前』を共に創る」というメッセージを発表しました。これは、県による教育変革プロジェクト「信州学び円卓会議」での議論をまとめたものです。

提案される「新しい当たり前」

「信州学び円卓会議」では、以下の「学びの新しい当たり前」が提案されています。

  • 主体的に学ぶ子どもたち: 子どもたちが自発的に学び、自分の成長に責任を持つ。
  • 地域とつながり、地域から学ぶ: 地域の資源を活用して学び、地域社会とのつながりを深める。
  • 情報や技術を効果的に活用する: デジタルツールやテクノロジーを学びに活かし、効果性を高める。
  • 多様な学びの機会: 生徒一人ひとりのニーズや興味に応じた、さまざまな学びの機会を提供する。
  • 評価が学びを促進する: 評価を単なる結果測定ではなく、生徒の成長を支援するツールとして捉える。

関連情報

長野県の教育変革プロジェクト「信州学び円卓会議」は、2021年に発足しました。教育関係者、行政、地域関係者など、幅広い有識者が参加し、県全体の教育のあり方について議論を重ねてきました。

今後の取り組み

長野県は、この「学びの新しい当たり前」を県内の教育現場に浸透させる取り組みを実施する予定です。具体的には、

  • 教員の研修やカリキュラム開発の充実
  • 地域と連携した教育プログラムの推進
  • デジタルツールの活用支援

などを検討しています。

長野県では、この変革によって、生徒が主体的に学び、地域に貢献できる人材の育成を目指しています。


学びの「新しい当たり前」を共に創る(信州学び円卓会議からのメッセージ)

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