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NTT、脱炭素社会の実現に向けたエコアクションキャンペーン「ONE TEAM CHALLENGE 品川港南」を実施~環境省「デコ活」の一環、品川港南エリアの企業にて展開~

NTT、品川港南で「脱炭素社会」キャンペーンを実施

NTTは、2024年10月3日午前2時に、品川港南エリアの企業を対象に「ONE TEAM CHALLENGE 品川港南」と題した、環境省の「デコ活」の一環となるエコアクションキャンペーンを実施します。

キャンペーンの概要

このキャンペーンは、NTTが環境省と連携して、「脱炭素社会」の実現に向けた取り組みの一環として実施されるものです。品川港南エリア内の企業に呼びかけ、従業員同士がチームを組んで、職場や家庭での省エネやCO2削減の取り組みを競い合います。

取り組み内容

キャンペーンに参加したチームは、次の取り組みに参加します。

  • 省エネ対策:照明のLED化、エアコンの設定温度変更、節水対策の推進など
  • CO2削減対策:テレワークや公共交通機関の利用促進、カーシェアリングの活用など
  • 環境学習:省エネや脱炭素化に関する講演会の開催、カーボンニュートラルへの取り組み紹介など

デコ活との連携

このキャンペーンは、環境省が進める「デコ活」の一環として実施されます。「デコ活」とは、職場や家庭のデスクや部屋を「エコ」に「デコレイト(装飾)」する活動のことです。簡単な省エネやCO2削減の取り組みを実施することで、楽しく脱炭素社会の実現に貢献できます。

期待される効果

NTTはこのキャンペーンを通じて、次の効果を期待しています。

  • 地域全体の省エネ・CO2削減意識の向上
  • 参加企業の環境に対する取り組みの活性化
  • 脱炭素社会の実現に向けた機運の醸成

その他の関連情報

  • NTTの環境への取り組み:NTTは、中期経営計画「Beyond the Horizon 2023」において、2040年までに事業活動からの温室効果ガス排出量実質ゼロ(カーボンニュートラル)を宣言しています。
  • 環境省の「デコ活」:環境省は、「デコ活」を通じて、一人ひとりができる省エネ・CO2削減の取り組みを促しています。デコ活の詳細は、環境省のウェブサイト(https://www.env.go.jp/policy/ondanka/deco/)で確認できます。

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