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愛媛県、愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)

愛媛県、消費生活センターの相談状況を公開

愛媛県は2024年10月3日、令和6年度の「愛媛県消費生活センターにおける相談状況」を発表しました。

相談件数と内訳

令和6年度の相談件数は、前年度比で増加して3,456件に達しました。主な相談内容は次のとおりです。

  • 契約トラブル(割賦販売、訪問販売など):2,189件(63.4%)
  • 商品・サービス品質表示に関するトラブル:411件(11.9%)
  • 金融・投資関連トラブル:274件(7.9%)

被害金額

相談件数に加えて、相談に伴う被害金額も前年度比で増加し、総額で約1億9,300万円に上りました。

主な相談事例

相談事例の中でも特に多かったのが、「契約トラブル」です。具体的な事例としては、次のようなものが挙げられます。

  • 訪問販売で不要な商品を契約させられた。
  • 分割払いの支払いが滞り、督促状が届いた。
  • ネット通販で注文した商品が不良品だった。

関連情報

愛媛県消費生活センターは、消費者のトラブルを解決するため、相談や情報提供などを行っています。

注意喚起

愛媛県は、消費者に以下のことに注意を呼び掛けています。

  • 契約を締結する前に、内容を十分に確認する。
  • 購入する商品やサービスについて、事前に情報を集める。
  • 不審な勧誘や宣伝には惑わされない。

消費生活センターは、消費者のトラブル解決に役立てられるよう、引き続き情報提供や支援を行っています。困った場合は、お気軽にご相談ください。


愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)

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愛媛県が2024-10-03 01:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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