愛媛県、消費生活センターの相談状況を公開
愛媛県は2024年10月3日、令和6年度の「愛媛県消費生活センターにおける相談状況」を発表しました。
相談件数と内訳
令和6年度の相談件数は、前年度比で増加して3,456件に達しました。主な相談内容は次のとおりです。
- 契約トラブル(割賦販売、訪問販売など):2,189件(63.4%)
- 商品・サービス品質表示に関するトラブル:411件(11.9%)
- 金融・投資関連トラブル:274件(7.9%)
被害金額
相談件数に加えて、相談に伴う被害金額も前年度比で増加し、総額で約1億9,300万円に上りました。
主な相談事例
相談事例の中でも特に多かったのが、「契約トラブル」です。具体的な事例としては、次のようなものが挙げられます。
- 訪問販売で不要な商品を契約させられた。
- 分割払いの支払いが滞り、督促状が届いた。
- ネット通販で注文した商品が不良品だった。
関連情報
愛媛県消費生活センターは、消費者のトラブルを解決するため、相談や情報提供などを行っています。
- 相談窓口:0120-72-1236
- ホームページ:愛媛県消費生活センター
注意喚起
愛媛県は、消費者に以下のことに注意を呼び掛けています。
- 契約を締結する前に、内容を十分に確認する。
- 購入する商品やサービスについて、事前に情報を集める。
- 不審な勧誘や宣伝には惑わされない。
消費生活センターは、消費者のトラブル解決に役立てられるよう、引き続き情報提供や支援を行っています。困った場合は、お気軽にご相談ください。
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愛媛県が2024-10-03 01:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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