NTTと横浜市が動物園付近で自動運転バスの実証実験を開始
NTTと横浜市は、2024年9月30日午前4時に『よこはま動物園ズーラシア付近で先端通信技術と路車協調システムを用いたバスの自動運転に関する実証実験』を開始すると発表しました。
自動運転テクノロジー
この実証実験では、先端の通信技術と路車協調システムを活用した自動運転バスが使用されます。バスは、以下のテクノロジーを備えています。
- 高精度測位システム: GPSやIMU(慣性計測装置)を使用して、バスの位置を正確に把握
- 路車協調システム: 道路のインフラと通信し、リアルタイムの交通状況や信号情報を取得
- 無線通信の最適化: 混雑したエリアでも安定した通信を確保し、安全な自動運転を可能に
混雑エリアでの自動運転
実証実験の目的は、混雑したエリアでも安全に自動運転を行うことができるかを確認することです。横浜動物園ズーラシア付近は、歩行者や車両が頻繁に通行する混雑した地域です。
NTTは、無線通信の最適化により、バスが混雑したエリアでも安定した通信を確保し、障害物や他の車両との衝突を回避できるようにすると考えています。
関連情報
- 実証実験の期間: 2024年9月30日午前4時~2025年3月31日午後10時
- 実証実験の場所: よこはま動物園ズーラシア付近(戸塚区)
- 使用されるバス: 日野自動車が提供する自動運転バス「ポンチョZ」
- 実証実験では、乗客を乗せての自動運転も行われる予定
この実証実験は、将来的な自動運転バスの商用化に向けて重要な一歩と考えられています。また、横浜市は、このテクノロジーを活用することで、市民の利便性と交通安全性の向上を図りたいとしています。
よこはま動物園ズーラシア付近で先端通信技術と路車協調システムを用いたバスの自動運転に関する実証実験を開始~無線通信の最適化で混雑エリアでも安全な自動運転をめざす~
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NTTが2024-09-30 04:00に『よこはま動物園ズーラシア付近で先端通信技術と路車協調システムを用いたバスの自動運転に関する実証実験を開始~無線通信の最適化で混雑エリアでも安全な自動運転をめざす~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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