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文部科学省、「「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申)」(令和6年8月27日中央教育審議会)を踏まえた取組の徹底等について(通知)

質の高い教師を確保するための文部科学省の取り組み

文部科学省は、2024年9月30日に「『「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申)』(令和6年8月27日中央教育審議会)」に基づく取り組みを発表しました。

答申の背景

この答申は、少子高齢化や社会の変化に伴い、教師の確保が困難になっていることを踏まえています。答申では、教師の質を高め、安定した供給を確保するための包括的な対策が提案されています。

主な対策

答申には、以下を含む幅広い対策が盛り込まれています。

  • 教員養成カリキュラムの充実:実務的な指導力や生徒理解の向上に重点を置く。
  • 教師免許制度の見直し:専門性を強化し、多様な人材の確保を促進する。
  • 教師の働き方改革:過重労働の軽減や柔軟な勤務形態の導入を図る。
  • 教員の給与・処遇の改善:他業種との競争力を高め、優秀な人材を確保する。
  • 学校の魅力向上:教師が働きがいのある魅力的な職場であることをアピールする。

文部科学省の取り組み

文部科学省は、答申の対策を徹底するために以下に取り組んでいます。

  • 各都道府県や教育委員会との連携を強化し、対策の円滑な実施を図る。
  • 教員養成大学や民間企業と協力し、教員養成カリキュラムの改善に取り組む。
  • 教師の働き方改革を推進するため、勤務時間の適正化や過重労働の削減を図る。

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「「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申)」(令和6年8月27日中央教育審議会)を踏まえた取組の徹底等について(通知)

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文部科学省が2024-09-30 09:00に『「「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申)」(令和6年8月27日中央教育審議会)を踏まえた取組の徹底等について(通知)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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