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独自の週休3日で成功 老舗の挑戦

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独自の週休3日で成功 老舗の挑戦

Yahooニュースのトピックスで9/29(日) 18:11に『独自の週休3日で成功 老舗の挑戦』が掲載されました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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週休3日制で成功する老舗

導入のきっかけ

創業90年の老舗菓子メーカー、本家菊屋老舗は、2017年に週休3日制を導入しました。きっかけは人手不足と社員の働き方改革へのニーズの高まりでした。

独自の週休3日制

一般的な週休2日制とは異なり、同社の週休3日制は、社員全員が週に6時間勤務の「オフ日」を設ける独自のものです。オフ日は、週の前半3日または後半3日のどちらかに設定できます。

メリット

週休3日制の導入により、同社には以下のようなメリットがありました。

  • 従業員の満足度向上(仕事と私生活の両立が容易に)
  • 従業員の健康状態改善(余暇が増え、ストレスが軽減)
  • 人材獲得力の向上(週休3日制が働き方の魅力に)
  • 企業イメージの向上(社会貢献をアピールできる)

課題と対策

週休3日制の導入には、以下のような課題もありました。

  • 業務量の調整(3日間で週5日分の業務をこなす必要あり)
  • 顧客対応の確保(オフ日に対応する人員の確保)
  • 社内コミュニケーションの確保(オフ日の社員との連絡手段)

これらの課題に対処するため、同社は以下のような対策を講じました。

  • 業務プロセスの見直しと効率化
  • 臨時スタッフの雇用
  • テレワークやチャットツールを活用したコミュニケーションの確保

効果

週休3日制を導入して5年が経過した現在、同社は人手不足を解消し、従業員の満足度が向上しました。また、経営効率の改善により、売上は導入前と比べて大幅に増加しています。

関連情報

  • 政府は、2023年までに週休3日制の普及率を15%にすることを目標に掲げています。
  • 資生堂やパナソニックなど、週休3日制を導入した大手企業が他にもあります。
  • 週休3日制は、従業員のワークライフバランスの改善と企業の生産性向上に寄与することが期待されています。

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