
Leboncoin、Googleに巨額の損害賠償請求!「広告料、高すぎ!」との訴え、その背景とは?
フランスの有名なオンラインマーケットプレイス、Leboncoinが、Googleに対してなんと9億5200万ユーロ(約1500億円以上!)という巨額の損害賠償を請求するという驚きのニュースが飛び込んできました。2025年7月22日、フランスのテック系メディアPresse-Citronが報じたこのニュースは、オンライン広告業界に大きな波紋を広げています。
一体なぜ、LeboncoinはGoogleにこれほどまで高額な賠償を求めているのでしょうか?その背景には、Leboncoinが長年Googleの広告システムによって不利益を被ってきたという主張があります。
Leboncoinの主張:Googleの「独占」が広告料を吊り上げている?
Leboncoinは、Googleがオンライン広告市場において圧倒的なシェアを持つ「独占的な立場」を利用して、自社の広告サービスを不当に優遇し、Leboncoinのような競合他社に不利な状況を作り出していると訴えています。
具体的には、Googleの検索結果ページでの広告表示方法や、Googleが提供する広告プラットフォーム(Google Adsなど)の仕組みが、Leboncoinにとって不利に働いているというのです。例えば、Leboncoinは「中古車」や「不動産」といった特定のカテゴリーで多くのユーザーが検索を行うため、これらのキーワードにおけるGoogleの広告支配力は非常に大きいと考えられます。
Leboncoinは、Googleのこのような行為によって、本来支払う必要のない過剰な広告料を支払わされたり、自社の広告が本来届くべきユーザーに届かなくなったりするなど、経済的な損失を被ったと主張しているのです。
過去の同様の訴訟とEUの監視
実は、Googleが独占的な市場地位を利用して競争を阻害しているという指摘は、今回が初めてではありません。過去にも、EU(欧州連合)はGoogleの様々な事業活動に対して、競争法違反の疑いで調査や罰金を科してきた経緯があります。
例えば、Googleショッピングの検索結果で自社サービスを優遇したことで、EUから巨額の罰金が科された事例があります。また、Androidスマートフォンのプリインストールアプリに関しても、Googleの優遇措置が問題視され、是正勧告が出されています。
今回のLeboncoinによる訴訟も、こうしたEUによるGoogleへの監視強化の流れの中で、さらに注目を集めることになるでしょう。
Leboncoinとは?
Leboncoinは、フランスで絶大な人気を誇るCtoC(消費者間取引)およびBtoC(企業間取引)のオンラインマーケットプレイスです。中古品の売買から、不動産、自動車、求人情報まで、ありとあらゆるカテゴリーの商品やサービスが掲載されており、多くのフランス人にとって生活に欠かせないプラットフォームとなっています。その利用者の多さから、Leboncoinの広告効果は非常に高く、多くの企業がLeboncoin上で広告を出稿しています。
今後の展開は?
今回のLeboncoinによる巨額の訴訟は、オンライン広告市場におけるGoogleの力関係に一石を投じるものとなる可能性があります。裁判でLeboncoinの主張が認められれば、Googleの広告ビジネスのあり方や、EUにおける独占禁止法規制の運用に大きな影響を与えることも考えられます。
Google側がどのような反論をしてくるのか、そして裁判がどのような結末を迎えるのか、今後も目が離せない状況です。Leboncoinの「広告料、高すぎ!」という叫びが、オンライン広告市場の公正化に向けた大きな一歩となるのか、注目していきましょう。
Publicité en ligne : Leboncoin veut faire payer Google et demande 952 millions d’euros
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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
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