徳島県看護協会の庄野会長、知事と面会:地域医療を支える看護職の現状と未来について語り合う,徳島県


広告

徳島県看護協会の庄野会長、知事と面会:地域医療を支える看護職の現状と未来について語り合う

2025年7月18日、徳島県庁にて、徳島県看護協会の庄野泰乃会長が、徳島県の知事と面会されました。この面会は、地域医療の最前線で活躍する看護職の皆さんの現状や、徳島県の医療・看護の未来について、知事と直接意見を交わす貴重な機会となりました。

庄野会長からは、日頃より地域住民の健康を支える看護職の皆さんの熱意と、その活動への感謝の思いが伝えられたことでしょう。また、看護職の皆さんが直面している課題、例えば、人材育成や働きがいのある環境整備、そして県民の皆さんが安心して医療を受けられる体制づくりなど、多岐にわたるテーマについて、具体的な要望や提案があったことが推察されます。

知事もまた、看護職の皆さんの重要性を改めて認識し、徳島県における医療・看護の発展のために、どのような支援ができるのか、真摯に耳を傾けられたことと思います。地域医療を支える基盤となる看護職の皆さんの声に耳を傾けることは、県民全体の健康を守る上で非常に大切なことです。

この面会を通じて、徳島県と徳島県看護協会が、より一層連携を深め、地域医療の質の向上と、看護職の皆さんが安心して働き続けられる環境整備に向けて、具体的な取り組みが進んでいくことが期待されます。

関連情報:徳島県の医療・看護を支える取り組み

徳島県では、地域医療の充実を目指し、様々な取り組みを行っています。例えば、

広告
  • 看護師等の確保・定着支援: 奨学金制度の拡充や、復職支援プログラムの実施など、看護職の皆さんが安心してキャリアを築けるよう支援しています。
  • 地域包括ケアシステムの推進: 高齢者や医療的ケアが必要な方々が、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、医療・介護・福祉などの関係機関が連携する体制づくりを進めています。
  • 特定分野の専門看護師・認定看護師の育成支援: 高度な専門知識と技術を持つ看護職の育成を支援し、より質の高い医療サービスの提供を目指しています。

庄野会長と知事との面会は、これらの取り組みをさらに前進させるための、重要な一歩となったことでしょう。徳島県の看護職の皆さんの活躍と、県民の皆さんの健康な暮らしを、これからも応援していきたいですね。


面会 庄野泰乃 (公社)徳島県看護協会会長 他


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

徳島県が2025-07-18 06:30に『面会 庄野泰乃 (公社)徳島県看護協会会長 他』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする