
岩手県、花巻空港の「灯火予備品」入札情報を公開!~安全運航を支える大切な部品たち~
岩手県は、2025年7月22日(火)の23時00分に、県南広域振興局(花巻)が管轄する花巻空港事務所より、「灯火予備品(41品目)」に関する一般競争入札の情報を公開しました。
この入札は、花巻空港の安全な運航を支えるために欠かせない、滑走路の誘導灯や表示灯などに使用される予備品を調達するものです。空港の灯火システムは、夜間や悪天候時にも航空機が安全に着陸・離陸するために非常に重要な役割を担っており、これらの予備品は、万が一の故障や劣化に備え、常に適切な状態を保つために必要不可欠なものです。
今回公開された入札情報によりますと、調達される灯火予備品は全部で41品目に及びます。具体的には、滑走路の端を示すものや、進行方向を示す誘導灯、さらに空港内の様々な場所で使用される表示灯などの部品が含まれていると考えられます。これらの部品一つ一つが、日夜、安全な空の交通を守るために貢献しているのです。
入札は「一般競争入札」という形式で行われます。これは、特定の業者に限定せず、広く一般の事業者を対象として、最も有利な条件(価格だけでなく、品質や納期なども含めて総合的に判断されます)を提示した事業者が契約者となる、公正で透明性の高い入札方法です。
この入札に参加を希望される事業者は、岩手県のウェブサイトに掲載されている詳細な情報を確認し、定められた期間内に必要な手続きを行う必要があります。
花巻空港は、地域経済の活性化や人々の交流を促進する重要な交通拠点です。今回の入札を通じて、最新かつ高品質な灯火予備品が確保されることで、今後も安全で安心な空の旅が提供されることが期待されます。岩手県は、こうした地道な取り組みを通じて、地域社会の安全・安心を守り、更なる発展を目指しています。
【県南広域振興局(花巻)】灯火予備品(41品目)(花巻空港事務所)《一般競争入札》
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岩手県が2025-07-22 23:00に『【県南広域振興局(花巻)】灯火予備品(41品目)(花巻空港事務所)《一般競争入札》』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。