2025年度 応急手当普及員講習のご案内:地域で活躍できる人材を育成します!,和歌山市


広告

2025年度 応急手当普及員講習のご案内:地域で活躍できる人材を育成します!

和歌山市では、地域住民の皆さんの生命と健康を守るために、2025年7月18日(金)午前8時35分に、「令和7年度 応急手当普及員講習1・再講習のご案内」を公開いたしました。この講習は、いざという時に、周りの人の命を救うことができる「応急手当普及員」を養成するためのものです。

応急手当普及員とは?

応急手当普及員とは、心肺蘇生法や止血法などの応急手当に関する知識や技術を、地域住民の方々に教えることができる専門的な資格を持った方々です。例えば、地域のイベントや学校、職場などで、応急手当の講習会を開くことができます。

なぜ応急手当普及員が必要なの?

突然の事故や災害、心肺停止などの緊急事態は、いつどこで起こるか分かりません。そんな時、救急車が到着するまでの間に行われる迅速かつ適切な応急手当が、命を救うために非常に重要となります。応急手当普及員が地域に増えることで、より多くの人が救命の連鎖をつなぐことができるようになり、地域全体の安全・安心につながります。

講習の内容は?

今回の講習では、新たに「応急手当普及員」を目指す方向けの「講習1」と、既に資格をお持ちで、資格の更新を希望される方向けの「再講習」が実施されます。

  • 講習1: 応急手当の基礎から応用まで、指導者としての知識・技術を習得します。
  • 再講習: 最新の応急手当の知識や指導方法について、理解を深めます。

講習の詳細な日程や内容、申し込み方法については、和歌山市のウェブサイトで確認することができます。

広告

関連情報:和歌山市の防災・救急への取り組み

和歌山市では、市民の皆さんが安心して暮らせるよう、日頃から防災や救急に関する様々な取り組みを行っています。

  • 消防・救急活動: 和歌山市消防局では、迅速かつ的確な消防・救急活動を行うため、日夜訓練を重ねています。
  • 防災訓練: 地域住民の皆さんが参加する防災訓練を定期的に実施し、災害への備えを強化しています。
  • 救命講習: 一般市民向けの救命講習も開催しており、より多くの人が応急手当を学べる機会を提供しています。

今回の応急手当普及員講習も、こうした和歌山市の防災・救急への取り組みの一環として、地域全体の救命能力の向上を目指すものです。

地域のために、あなたも「応急手当普及員」になりませんか?

もしあなたが「地域のために何かしたい」「大切な人の命を守りたい」というお気持ちをお持ちでしたら、ぜひこの機会に「応急手当普及員」を目指してみてはいかがでしょうか。あなたの知識と技術が、誰かの命を救う力になります。

詳細な情報は、下記の和歌山市のウェブサイトでご確認ください。

和歌山市消防局 資格・講習ページ: https://www.city.wakayama.wakayama.jp/syoubou/shiken_kousyu/1027058.html

この講習を通じて、地域で活躍できる応急手当のスペシャリストがさらに増え、和歌山市全体の安心・安全がより一層高まることを願っています。


令和7年度 応急手当普及員講習1・再講習のご案内


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

和歌山市が2025-07-18 08:35に『令和7年度 応急手当普及員講習1・再講習のご案内』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする