
福岡市に緑を育む新しい仲間、「街路樹サポーター」誕生! ~ 2025年7月17日、街路樹サポーター制度がスタート ~
福岡市では、街を彩り、私たちに安らぎを与えてくれる街路樹をもっと大切に育んでいくために、新しい制度が始まりました。2025年7月17日(木)午前11時41分、福岡市は「街路樹サポーター制度」を公開し、市民の皆さんと一緒に街路樹を支え、育てていく取り組みをスタートさせました。
街路樹サポーターって、どんなことをするの?
「街路樹サポーター」とは、その名の通り、街路樹を「サポーター」として応援する皆さんのことです。具体的には、街路樹に水をあげたり、周りの草むしりをしたり、落ち葉を掃除したりと、身近な場所にある街路樹のお世話を、ボランティアとして行っていただく活動になります。
普段、何気なく見ている街路樹ですが、実は生き物です。特に夏場の暑い時期や、乾燥する時期には、水やりがとても大切になります。また、根元に雑草が生えてくると、街路樹の成長の妨げになってしまうこともあります。
この制度を通して、皆さんのちょっとしたお手伝いが、街路樹の健康を保ち、より美しく成長するための力強いサポートとなるのです。
なぜ、この制度が始まったの?
福岡市は、緑豊かな美しいまちづくりを目指しています。街路樹は、都市の景観を美しくするだけでなく、夏場の暑さを和らげたり、空気をきれいにしたり、私たちの心にも安らぎを与えてくれる、まさに「都市のオアシス」のような存在です。
しかし、街路樹も様々な環境の変化や、時に病気や害虫の被害に遭うこともあります。そのため、行政の力だけではなく、地域で暮らす皆さんの力をお借りして、街路樹をよりきめ細やかに、そして愛情を込めて育てていきたい、という想いから、この「街路樹サポーター制度」が立ち上げられました。
どんな人が「街路樹サポーター」になれるの?
この制度に賛同し、街路樹を大切にしたいという気持ちがあれば、どなたでも「街路樹サポーター」になることができます。個人の方はもちろん、ご家族や友人同士、地域団体や企業など、グループでの参加も大歓迎です。
特別な知識や技術は必要ありません。大切なのは、身近な街路樹を「自分の木」のように感じ、愛情を持って接することです。
参加するにはどうすればいいの?
「街路樹サポーター」になって、福岡市の緑を一緒に育てていきませんか? 参加方法や詳しい活動内容については、福岡市のホームページで公開されています。(https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/koenkanri/midori/01-03_2.html)
この制度を通じて、地域への愛着を深め、住民同士の交流を育むきっかけにもなることでしょう。
今後の福岡市の緑に期待!
「街路樹サポーター制度」のスタートは、福岡市の緑がさらに豊かになるための、新しい一歩です。皆さんの温かいサポートによって、街路樹はさらに元気になり、福岡のまちを、より一層美しく、心地よい空間にしてくれるはずです。
これからの福岡市の街路樹に、ぜひご注目ください。そして、もし身近な街路樹に少しだけ手をかけてみようかな、と思ったら、ぜひ「街路樹サポーター」として参加してみてください。あなたの小さな行動が、福岡の街を明るく照らす大きな力になります。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
福岡市が2025-07-17 11:41に『街路樹サポーター制度』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。