
【大切なお知らせ】7月18日は、旅券(パスポート)のオンライン申請がお休みになります~戸籍情報連携システムのお引越しのため~
皆様、こんにちは!佐賀市から、旅券(パスポート)のオンライン申請に関する大切なお知らせです。
この度、佐賀市では、より便利で安全なサービスを提供するために、戸籍情報連携システムという、皆さんの戸籍に関する情報をスムーズにやり取りするためのシステムをお引越し(計画停止)することになりました。
それに伴い、2025年7月18日(木)の午前9時03分から、旅券(パスポート)のオンライン申請が一時的にできなくなります。
どうしてオンライン申請ができなくなるの?
旅券を申請する際、皆さんの戸籍情報が正しく確認できることがとても大切になります。今回、その戸籍情報が連携されるシステムが新しくなるため、一時的にシステムがお休みをいただくことになったのです。
いつからいつまでお休み?
- 停止期間: 2025年7月18日(木) 午前9時03分 ~ 停止作業が完了次第、利用可能になります。
旅券(パスポート)の申請をしたい方はご注意ください!
- オンライン申請を予定されていた方: 上記の停止期間中は、オンラインでの申請はできません。お手数ですが、停止期間が明けてから再度お試しいただくか、窓口での申請をご検討ください。
- 窓口での申請: 窓口での申請については、通常通り行っていただけます。もし、お急ぎでなければ、システム停止期間を避けて申請されることをお勧めいたします。
関連情報~戸籍情報連携システムって何?~
戸籍情報連携システムは、皆さんが結婚したり、お子さんが生まれたり、といった大切な人生の出来事を記録する「戸籍」の情報を、国や他の市区町村ともスムーズにやり取りするための、まさに「縁の下の力持ち」のようなシステムです。
このシステムが新しくなることで、将来的に、例えば遠く離れた場所からでも、より簡単に戸籍に関する手続きができるようになったり、情報のやり取りがもっとスピーディーになったりすることが期待されます。
ご理解とご協力をお願いいたします
今回のシステム更新は、皆様により良い行政サービスを提供するための大切な一歩です。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、佐賀市役所の窓口またはお電話にてお問い合わせください。
佐賀市役所 (※具体的な連絡先は、佐賀市のウェブサイトなどでご確認ください)
戸籍情報連携システムの計画停止について(旅券のオンライン申請が一時できなくなります)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
佐賀市が2025-07-18 09:03に『戸籍情報連携システムの計画停止について(旅券のオンライン申請が一時できなくなります)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。