滋賀県より、お米の大敵「斑点米カメムシ類」にご注意!~令和7年度病害虫発生予察注意報第3号発表~,滋賀県


広告

滋賀県より、お米の大敵「斑点米カメムシ類」にご注意!~令和7年度病害虫発生予察注意報第3号発表~

滋賀県から、私たちの大切な食卓を彩るお米を守るための大切な情報が届きました。2025年7月17日(木)午前5時に、「令和7年度病害虫発生予察注意報第3号(斑点米カメムシ類)の発表について」というお知らせが公開されました。これは、お米に被害を与える「斑点米カメムシ類」という小さな虫たちについて、注意を促すためのものです。

斑点米カメムシ類って、どんな虫?

斑点米カメムシ類は、お米の粒に口を刺して汁を吸うことで、お米の品質を落としてしまう害虫です。吸われたお米の粒は、黒い斑点がついたように見えたり、お米の味が悪くなってしまったりします。いわゆる「斑点米」と呼ばれるもので、見た目にも味にも影響が出てしまうのです。

なぜ今、注意が必要なの?

この注意報は、今年の夏の天候や、これまでのカメムシ類の発生状況などを考慮して発表されています。今年の気候は、カメムシ類が活動しやすく、発生が増える条件が揃っているのかもしれません。そのため、県内の農家さんだけでなく、ご家庭で稲を育てている方や、田んぼの近くにお住まいの方なども、このカメムシ類に注意する必要があるのです。

どんな対策をすればいいの?

この注意報では、具体的な対策についても触れられています。

  • 稲の生育状況の確認: ご自身の田んぼや、身近な場所で稲が育てられている場合は、稲の生育状況をよく観察し、カメムシ類がいないか、被害が出ていないかを確認することが大切です。
  • 防除の実施: もしカメムシ類の発生が多く見られる場合は、農薬などを使った防除が必要になることがあります。ただし、農薬の使用については、専門家(農業改良普及センターなど)に相談し、適切な方法で行うことが重要です。
  • 早期発見・早期対応: 早期にカメムシ類の発生に気づき、適切に対処することで、被害を最小限に抑えることができます。

関連情報でさらに詳しく!

滋賀県では、この注意報に関する詳しい情報や、カメムシ類に関するQ&Aなども提供しています。もし、もっと詳しく知りたい、具体的な対策について相談したいという場合は、滋賀県のウェブサイトで公開されている情報をご覧になったり、お近くの農業関係機関に問い合わせてみることをお勧めします。

広告

この注意報を参考に、私たちの大切なお米を、カメムシ類の被害から守っていきましょう!


令和7年度病害虫発生予察注意報第3号(斑点米カメムシ類)の発表について


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

滋賀県が2025-07-17 05:00に『令和7年度病害虫発生予察注意報第3号(斑点米カメムシ類)の発表について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする