
台東区からのお知らせ:電子申請サービスへの不正アクセスについて(2025年7月16日発表)
皆様、こんにちは。台東区から、皆様にご利用いただいている電子申請サービスに関して、大切な情報をお届けいたします。
この度、台東区が利用している電子申請サービスに、残念ながら不正アクセスの被害が発生したことが確認されました。この件につきまして、2025年7月16日 午前1時00分に、台東区のホームページで詳細な情報が公開されております。
何が起きたのでしょうか?
台東区では、住民の皆様が各種手続きを便利に行えるよう、電子申請サービスを導入しております。しかし、このサービスに対して、外部からの不正なアクセスがあったことが判明いたしました。
どのような影響があるのでしょうか?
不正アクセスによって、どのような情報が、どの程度、影響を受けたのかについては、現在、調査が進められております。現時点では、皆様の個人情報が流出したといった情報は確認されておりませんが、区では最大限の注意を払い、状況を把握しております。
区ではどのような対応をしているのでしょうか?
台東区では、この事態を受けて、直ちに以下の対応を開始しております。
- 原因調査の実施: 不正アクセスの原因を詳細に調査し、再発防止策を徹底いたします。
- 関係機関への報告・連携: 関係省庁や専門機関と連携し、迅速かつ適切に対応を進めてまいります。
- セキュリティ対策の強化: サービスのセキュリティ対策を一層強化し、皆様に安心してご利用いただける環境の整備に努めます。
- 情報提供: 調査の進捗状況や、皆様にご確認いただきたい事項などにつきましては、随時、台東区のホームページ等で情報提供を行ってまいります。
皆様へのお願い
現時点では、皆様の個人情報が流出したという確かな情報はございませんが、念のため、不審なメールやSMS、電話などには十分ご注意いただきますようお願いいたします。
詳細について
今回の件に関するより詳しい情報や、最新の状況につきましては、以下の台東区のホームページでご確認いただけます。
https://www.city.taito.lg.jp/kusei/sanka/release/press0707/16.html
この度は、皆様にご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。台東区といたしましては、皆様の安全と信頼を守るため、全力で対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
台東区が利用する電子申請サービスへの不正アクセス被害について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
台東区が2025-07-16 01:00に『台東区が利用する電子申請サービスへの不正アクセス被害について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。