米国移民・関税執行局(ICE)、留学生プログラムの「指導サイト」報告に関する新たなポリシーガイダンスを発表,www.ice.gov


はい、承知いたしました。ICE(米国移民・関税執行局)が公開した新しいポリシーガイダンスに関する詳細な記事を日本語で作成します。


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米国移民・関税執行局(ICE)、留学生プログラムの「指導サイト」報告に関する新たなポリシーガイダンスを発表

米国移民・関税執行局(ICE)は、学生・交換訪問者プログラム(SEVP)における「指導サイト」(Instructional Sites)の報告に関する最新のポリシーガイダンスを、2025年7月15日 16:48に公開しました。「SEVP Policy Guidance for Adjudicators 1003-03: Reporting Instructional Sites」と題されたこの文書は、留学生を受け入れる学校が、その教育活動を行う場所(指導サイト)をどのように正確にSEVPに報告すべきかについての、より明確な基準と手順を示しています。

「指導サイト」とは何か? なぜ重要なのか?

留学生を受け入れるためには、米国国土安全保障省によって認定された学校(Designated School Official: DSO が所属する学校)である必要があります。そして、これらの学校は、SEVPのシステムであるStudent and Exchange Visitor Information System (SEVIS) を通じて、留学生に関する情報を国に報告する義務があります。

ここでいう「指導サイト」とは、単に学校のキャンパス内の建物だけでなく、留学生が学術的なコースやプログラムを受けるために通う、学校が管理するすべての物理的な場所を指します。これには、複数のキャンパスを持つ大学はもちろんのこと、一部のプログラムが別の場所で行われる専門学校なども含まれます。

この「指導サイト」の報告がなぜ重要かというと、それは留学生の滞在資格や学校のプログラムの適切性を管理するために不可欠だからです。ICEは、SEVPを通じて、留学生が適切にプログラムに参加し、ビザの条件を遵守しているかを確認しています。そのため、学校がどこで留学生に教育を提供しているのかを正確に把握することは、国の安全保障と留学プログラムの健全性を保つ上で極めて重要となります。

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新しいポリシーガイダンスのポイント

今回のガイダンス(1003-03)は、特に以下の点において、従来の運用を見直し、より詳細な指示を提供していると考えられます。

  • 「指導サイト」の定義の明確化: これまで曖昧だった「指導サイト」の定義をより具体的にし、どのような場所が報告対象となるのか、あるいはならないのかの基準を明確にした可能性があります。これにより、学校側の誤解を防ぎ、報告漏れや過剰な報告をなくすことが期待されます。
  • 報告手続きの詳細化: SEVISシステムへの「指導サイト」情報の登録、更新、削除といった手続きについて、具体的な手順や必要な書類などをより詳しく説明していると考えられます。
  • 学校の責任とコンプライアンス: 学校が「指導サイト」に関する正確な情報を維持するための責任を改めて強調し、コンプライアンス違反があった場合の対応についても触れている可能性があります。
  • プログラムの場所との関連性: 留学生が実際に授業を受ける場所と、学校のプログラムとの関連性をより厳密に評価するための基準が含まれているかもしれません。

なぜ今、このガイダンスが必要とされたのか?

SEVPは、留学生の受け入れ状況やプログラムの運営に関するデータを常に分析し、必要に応じてガイダンスを更新しています。近年の留学生の受け入れ状況の変化や、オンライン学習の普及など、教育の提供方法の多様化を受けて、学校が報告すべき「指導サイト」の範囲や定義についても見直しが必要になったと考えられます。

特に、新型コロナウイルスのパンデミック以降、オンライン授業やハイブリッド型の学習が増加したことで、学生が物理的なキャンパス以外の場所で学習を行う機会が増えました。このような状況を踏まえ、ICEは、留学生がどこで学習しているかをより正確に把握し、プログラムの整合性を維持するための新しい基準を設ける必要性を感じたのでしょう。

学校は何をすべきか?

今回のガイダンスを受けて、留学生を受け入れている学校は、自校の「指導サイト」に関する現状を確認し、必要に応じて報告内容を更新する必要があります。具体的には、以下の点に注意を払うことが推奨されます。

  • ICEの公式ウェブサイトで公開された「SEVP Policy Guidance for Adjudicators 1003-03: Reporting Instructional Sites」を熟読する。
  • 自校が留学生に教育を提供しているすべての物理的な場所をリストアップし、それがガイダンスの定義に合致するか確認する。
  • SEVISシステムに登録されている「指導サイト」情報が最新かつ正確であることを確認し、不備があれば速やかに修正する。
  • 学校の留学生担当者(DSO)は、この新しいガイダンスの内容を十分に理解し、学生への周知や対応に備える。

まとめ

今回のICEによる「指導サイト」報告に関するポリシーガイダンスの更新は、留学生プログラムの透明性と正確性を高め、米国における留学生受け入れ制度全体の信頼性を維持するための重要な一歩と言えます。学校は、この新しいガイダンスを遵守し、正確な情報提供に努めることで、留学生が安心して学業に集中できる環境を維持していくことが求められます。



SEVP Policy Guidance for Adjudicators 1003-03: Reporting Instructional Sites


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

www.ice.govが2025-07-15 16:48に『SEVP Policy Guidance for Adjudicators 1003-03: Reporting Instructional Sites』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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