アマゾンがすごい!お医者さんやお店で使う「秘密のメッセージ」をもっと上手に!,Amazon


広告

アマゾンがすごい!お医者さんやお店で使う「秘密のメッセージ」をもっと上手に!

2025年6月30日、アマゾンからとっても嬉しいお知らせがありました!それは、「AWS B2B Data Interchange」という、会社と会社がやり取りする「秘密のメッセージ」を助ける新しい機能が使えるようになった、というものです。

「秘密のメッセージ」って何?

みんな、お父さんやお母さんがお医者さんに行ったり、おもちゃ屋さんで買い物をしたりする時に、お店の人が何かパソコンに入力したり、伝票を書いたりしているのを見たことがあるかな?実は、会社とお会社が物事をやり取りする時にも、特別なルールで書かれた「秘密のメッセージ」がたくさん使われているんだ。

例えば、

  • 「このおもちゃを10個、〇〇(お店の名前)に送ってください。」
  • 「この薬を〇〇病院に届けてください。」

といった大切な情報が、それぞれの会社がわかる「特別な言葉」で書かれているんだ。この特別な言葉のことを、「EDI(イーディーアイ)」と呼ぶんだよ。EDIは、たくさんの会社がスムーズにお仕事をするために、とっても大切な役割をしているんだ。

今回のアマゾンのすごいところ!

今までも、アマゾンは会社とお会社がこのEDIという「秘密のメッセージ」を送りやすくするためのサービス(AWS B2B Data Interchange)を提供していたんだけど、今回、もっともっと便利になる「特別な機能」が追加されたんだ!

広告

それは、「送られてきた秘密のメッセージを、バラバラにして、一つ一つ見ていきやすくする」というものなんだ。

例えるなら、

大きな段ボール箱に、たくさんの手紙が入ってきたとするね。箱を開けたら、手紙がぐちゃぐちゃになって入っていたら、一つ一つ探すのが大変だよね?

でも、もし、段ボール箱を開けたら、ちゃんと封筒に入った手紙が、きちんと整理されて入っていたら、どうかな?「この手紙は〇〇さんへ」「この手紙は〇〇先生へ」って、すぐにわかるよね。

今回の新しい機能は、まさにこの「整理して、一つ一つ分かりやすくする」ことを、EDIの秘密のメッセージでしてくれるようになったんだ!

どうしてそれが便利なの?

会社同士の「秘密のメッセージ」は、時にはとっても長くて、たくさんの情報が詰まっていることがあるんだ。たとえば、一回のお届けで、たくさんの種類の商品が送られてくる場合とかね。

今までだと、そんな長いメッセージが一つで送られてくると、それを一つ一つ確認するのが、ちょっと大変だったんだ。

でも、新しい機能のおかげで、長いメッセージが送られてきても、アマゾンがそれを「この商品はAという名前で、これはBという名前で…」というように、一つ一つの情報に分けてくれるようになるんだ。

そうすると、

  • 間違い探しがしやすくなる! 「あれ?この商品の数がおかしいな?」ってなった時に、その商品だけのメッセージをすぐに見つけられるようになるんだ。
  • 早く確認できる! たくさんのメッセージがあっても、バラバラになっている方が、一つ一つ確認しやすいよね。
  • もっと多くの会社が使いやすくなる! EDIの「秘密のメッセージ」を扱うのが、もっと簡単になるから、たくさんの会社がアマゾンのサービスを使いやすくなるんだ。

みんなの生活はどう変わる?

このニュースは、直接みんなが「わー、EDIが変わった!」って感じるものではないかもしれないけれど、実はみんなの生活に、とっても繋がっているんだよ。

例えば、

  • 病院で薬をもらう時: 薬を作る会社から病院へ、ちゃんと薬が届くように、EDIのメッセージが使われている。この機能で、薬がスムーズに、間違いなく病院に届くようになるかもしれないね。
  • 欲しいおもちゃを買う時: おもちゃを作る会社からお店に、おもちゃが届くように、EDIのメッセージが使われている。もっと早く、欲しいおもちゃがお店に並ぶようになるかもしれないよ。
  • 便利なサービスがもっと増えるかも! 会社とお会社がお仕事をしやすくなるってことは、新しいサービスが生まれたり、もっと便利な商品が出てきたりすることにも繋がるんだ。

未来の科学へのヒント

アマゾンがやっていることは、まさに「情報を上手に整理して、分かりやすくする」という、科学の考え方そのものだね。

みんなも、お友達と何かをするときに、「このおもちゃは君、この絵は私」って決めたり、何か調べるときに、ノートをきれいに書いたりするよね。それは、情報を整理して、わかりやすくしているからなんだ。

アマゾンのこの新しい機能は、コンピューターが、会社同士のたくさんの「秘密のメッセージ」を、まるで人間みたいに、丁寧に整理してくれるようになった、と言えるかもしれない。

これからも、アマゾンみたいに、たくさんの会社が、もっともっと便利に、スムーズにお仕事ができるように、新しい技術がたくさん生まれてくると思うよ。科学の世界は、いつも新しい発見と驚きに満ちているんだ!

みんなも、身の回りにある「なぜ?」「どうして?」を大切にして、科学に興味を持ってくれると嬉しいな!


AWS B2B Data Interchange introduces splitting of inbound EDI documents


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

2025-06-30 17:00にAmazonを見ると『AWS B2B Data Interchange introduces splitting of inbound EDI documents』が公開されていました。このニュースを関連情報を含めて児童や生徒でも理解できる優しい文章で詳細な記事を書いてください。科学に興味を持つ子供たちが増えれば嬉しいです。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする