
佐賀市民の皆様へ:マイナンバーカード関連手続き、7月20日(日)はお休みです
佐賀市の皆様、いつも市政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、佐賀市から大切なお知らせがございます。皆様が日々ご利用されているマイナンバーカードに関するお手続きにつきまして、誠に勝手ながら、来る2025年7月20日(日曜日)は、終日休止させていただくこととなりました。
この休止は、マイナンバーカードシステムの大規模な更新作業に伴うものです。市民の皆様により安全かつ快適にマイナンバーカードをご利用いただくために必要な作業となりますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
具体的な休止内容とご注意点
今回の休止期間中は、以下のマイナンバーカードに関連するお手続きができなくなります。
- マイナンバーカードの新規発行・再交付の申請
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードへの搭載情報の更新
- その他、マイナンバーカードを利用した各種手続き
例えば、引っ越しや結婚などにより氏名や住所が変わられた方のマイナンバーカードへの情報更新、これからマイナンバーカードを作りたいという方、そしてお手元にあるマイナンバーカードの受け取りを予定されていた方も、この日は窓口での対応ができませんのでご注意ください。
振替日について
もし、7月20日(日)にご予約などをされていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんが、改めて別の日程での手続きをお願いすることになります。詳細につきましては、市民課(電話:0952-40-7130)までお問い合わせいただければ、個別に丁寧にご案内させていただきます。
また、普段お越しいただけない方もいらっしゃるかと思いますので、もし可能であれば、ご家族やご友人の方にもこの情報をお伝えいただけますと幸いです。
事前の準備のお願い
7月20日(日)にお越しいただくご予定があった方は、誠に恐縮ですが、7月19日(土曜日)まで、あるいは7月21日(月曜日)以降にお越しいただくよう、計画の変更をお願いいたします。市役所の開庁日・開庁時間については、佐賀市のウェブサイトでご確認いただけます。
市民の皆様への感謝
日頃より、マイナンバーカードを活用した行政サービスにご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。今回のシステム更新により、更なる利便性の向上を目指してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ご不明な点やご心配な点がございましたら、どうぞお気軽に市民課までお問い合わせください。
佐賀市 市民生活部 市民課 電話:0952-40-7130
7月20日(日曜日)は、マイナンバーカードに関する手続を休止します。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
佐賀市が2025-07-13 10:22に『7月20日(日曜日)は、マイナンバーカードに関する手続を休止します。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。