ドイツ連邦議会、EUの新自動車検査指令案に意見表明:安全と環境への配慮が焦点,Drucksachen


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ドイツ連邦議会、EUの新自動車検査指令案に意見表明:安全と環境への配慮が焦点

2025年7月7日、ドイツ連邦議会は、欧州連合(EU)が提案する新たな自動車検査に関する指令案に対して、重要な意見表明を行いました。今回公開された文書「21/776: Antrag zu dem Vorschlag für eine Richtlinie des Europäischen Parlaments und des Rates zur Änderung der Richtlinie 2014/45/EU über die regelmäßige technische Überwachung von Kraftfahrzeugen und Kraftfahrzeuganhängern und der Richtlinie 2014/47/EU über die technische Unterwegskontrolle der Verkehrs- und Betriebssicherheit von Nutzfahrzeugen, die in der Union am Straßenverkehr teilnehmen KOM(2025)180 endg.; Ratsdok.-Nr. 8255/25 hier: Stellungnahme gemäß Artikel 6 des Protokolls Nummer 2 zum Vertrag von Lissabon (Grundsätze der Subsidiarität und der Verhältnismäßigkeit) (PDF)」は、現在の自動車の定期的技術検査(車検)と、走行中の大型車両に対する技術的な点検の安全性を強化・改善するための提案に対する、ドイツ連邦議会としての見解を示したものです。

今回の提案の背景にあるもの

この指令案の主な目的は、EU域内で走行する自動車と、特に大型の商用車(トラックやバスなど)の安全基準をさらに向上させることにあります。具体的には、

  • 現行の車検制度(2014/45/EU)の見直し: 自動車の定期的な技術検査の内容を、現代の技術進歩や新たな安全・環境要求に合わせて更新することを目指しています。例えば、排出ガス検査の強化や、先進運転支援システム(ADAS)などの新しい技術に対応するための検査項目追加などが考えられます。
  • 走行中の技術検査(2014/45/EU)の見直し: 道路上で行われる大型車両の技術検査についても、その効率や効果を高め、より安全な交通環境を確保するための変更が加えられる可能性があります。これにより、故障や整備不良による事故のリスクを低減することが期待されます。

ドイツ連邦議会の「意見表明」とは?

今回公開された文書は、このEUの指令案に対して、ドイツ連邦議会が「リスボン条約付属議定書第2号第6条(補助金原則および比例性原則)に基づく意見」として提出したものです。これは、EUが新たな法案を制定する際に、加盟国に対して意見を求める手続きの一部です。

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  • 補助金原則(Subsidiarität): EUの法案が、加盟国レベルで達成可能な目的よりも明らかに大きな効果を持つ場合にのみ、EUレベルでの規制を行うべきであるという原則です。つまり、ドイツ国内で十分に対応できる内容であれば、EUとして規制する必要はない、という視点です。
  • 比例性原則(Verhältnismäßigkeit): EUが目的を達成するために必要な手段のみを用いるべきであるという原則です。提案された規制が、目的達成のために過剰ではないか、あるいは代替手段はないか、といった観点から検討されます。

ドイツ連邦議会は、この二つの原則に基づき、今回のEUの指令案がドイツの国情や既存の法制度とどのように適合するか、また、提案されている内容が過度に負担にならないか、といった点を慎重に審査し、その意見を表明したのです。

どのような議論がされているのか?

この文書では、具体的にどのような点が議論されているのか、詳細な内容はPDF文書に記載されていますが、一般的にこのような指令案に対する各国の意見表明では、以下のような点が焦点となることが多いです。

  • 検査項目の妥当性: 新たに追加される検査項目が、本当に自動車の安全性や環境性能の向上に寄与するのか、また、その検査に必要な設備や技術が普及可能か、といった点。
  • 検査の頻度や方法: 車検の実施頻度や、検査の具体的な方法(どのような機器を使うか、誰が実施するかなど)について、各国で事情が異なるため、その調整が話し合われます。
  • コストへの影響: 検査項目の追加や強化が、自動車の所有者や事業者の費用負担にどのような影響を与えるか、という点も重要な論点となります。
  • 国内法との整合性: ドイツ国内で既に施行されている自動車検査に関する法制度との整合性が取れているか、あるいは法改正が必要になるか、といった点も考慮されます。

今回のドイツ連邦議会からの意見表明は、EU全体でより安全で環境に配慮した交通システムを実現するための重要な一歩となります。今後、この意見がEUの法案作成プロセスにどのように反映されていくのか、注目されます。


21/776: Antrag zu dem Vorschlag für eine Richtlinie des Europäischen Parlaments und des Rates zur Änderung der Richtlinie 2014/45/EU über die regelmäßige technische Überwachung von Kraftfahrzeugen und Kraftfahrzeuganhängern und der Richtlinie 2014/47/EU über die technische Unterwegskontrolle der Verkehrs- und Betriebssicherheit von Nutzfahrzeugen, die in der Union am Straßenverkehr teilnehmen KOM(2025)180 endg.; Ratsdok.-Nr. 8255/25 hier: Stellungnahme gemäß Artikel 6 des Protokolls Nummer 2 zum Vertrag von Lissabon (Grundsätze der Subsidiarität und der Verhältnismäßigkeit) (PDF)


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