
沖縄県民の安心をサポート!「おきなわ#7119電話相談」サービス開始のお知らせ
この度、沖縄県では、県民の皆様の健康と安全をより一層守るため、2025年7月7日午前9時より、「おきなわ#7119電話相談」サービスを開始いたしました! この新しいサービスは、急な病気やケガ、健康上の不安を抱える方々が、いつでも気軽に相談できる心強い味方となることを目指しています。
「おきなわ#7119電話相談」ってどんなサービス?
「#7119」は、全国的にも展開されている救急安心センター事業の一環として、沖縄県でも導入されました。この番号に電話をかけると、看護師などの専門的な知識を持ったオペレーターが、皆さんの状況を丁寧に伺い、適切なアドバイスをしてくれます。
具体的には、
- 「この症状、救急車を呼ぶべき?」「病院に行った方がいい?」 といった、緊急性の判断に迷う際の相談。
- 「夜間や休日に急に具合が悪くなったけど、どこに相談すればいいの?」 といった、医療機関の情報に関する相談。
- 「子どもの発熱、どうすればいい?」 など、お子さんの健康に関する不安なときの相談。
- その他、さまざまな健康上の悩みや心配事についての相談。
に対応してくれます。
なぜ「#7119」が必要なの?
私たちの生活の中では、突然の病気やケガはつきものです。特に、夜間や休日など、かかりつけ医が休業している時間帯に具合が悪くなると、どうしたら良いか分からず、不安な気持ちになることも少なくありません。
「おきなわ#7119電話相談」は、このような状況で、県民の皆さんが適切な行動をとれるようにサポートするものです。適切な時に医療機関を受診できたり、自宅で安静にできることが分かったりすることで、無駄な救急車の出動を防ぎ、救急医療体制の適正な利用にもつながります。何よりも、不安な気持ちを抱える県民の皆さんの安心感に繋がる、とても大切な取り組みです。
利用方法と注意点
- 利用できる時間帯: 多くの「#7119」事業では24時間体制ですが、沖縄県のサービスの詳細な稼働時間については、発表された情報をご確認ください。
- 電話番号: #7119 (プッシュ回線またはトーン回線)
- 対象: 沖縄県にお住まいの方、または沖縄県に滞在中の方であれば、どなたでも利用できます。
- 利用料: 無料です。
ただし、これはあくまで電話による相談サービスです。 症状によっては、実際に医療機関を受診する必要があります。オペレーターの指示に従って、適切な受診行動をとるようにしましょう。
まとめ
「おきなわ#7119電話相談」の開始は、沖縄県民の皆様にとって、健康で安全な生活を送るための強力なサポートとなります。急な体調不良や健康に関する不安を感じたときは、一人で悩まず、ぜひ「#7119」に電話してみてください。頼りになる専門家が、皆さんの声に耳を傾け、適切なアドバイスをしてくれるはずです。
この新しいサービスが、県民の皆様の安心・安全な暮らしに役立つことを願っています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
沖縄県が2025-07-07 09:00に『おきなわ#7119電話相談』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。