
愛媛県より大切なお知らせ:土砂災害に備えるための大切な調査にご理解とご協力をお願いいたします
愛媛県では、皆様の安全を守るために、土砂災害のリスクが高い地域を特定し、避難や対策に役立てるための調査を日々行っています。この度、特に2025年7月3日(木)の午後3時に、その重要な調査が予定されており、皆様にお知らせがございます。
この調査は、土砂災害から地域を守るための「土砂災害警戒区域」を指定するために必要な、現地での詳しい調査です。この調査をより正確に行うため、専門の職員が、皆様の土地の一部に立ち入らせていただくことがあります。
なぜ土地への立ち入りが必要なのでしょうか?
土砂災害の危険性を正確に把握するためには、実際に地面の様子を詳しく調べたり、地質を調査したりすることが欠かせません。これにより、どのような場所で、どのような種類の土砂災害が起こりやすいのかを特定し、より効果的な対策を講じることができるのです。
どんな調査が行われるのですか?
具体的な調査内容としては、例えば以下のようなものが考えられます。
- 地形の確認: 斜面の形や水の流れなどを詳しく調べます。
- 地質調査: 土や岩の種類や状態を確認します。
- その他の安全に関わる調査: 土砂災害の発生に影響する可能性のある様々な要因を調べます。
これらの調査は、皆様の安全を第一に考え、細心の注意を払って行われます。調査を行う職員は、愛媛県の職員であることを証明する身分証明書を携帯しておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお声がけください。
皆様へのお願い
この調査は、私たちみんなの安全のために、とても大切なものです。つきましては、調査にご協力いただけるよう、皆様にご理解とご協力をお願い申し上げます。
- 調査へのご理解: 職員が皆様の土地に立ち入らせていただく場合もございますが、それは安全確保のために必要な措置であることをご理解いただけますと幸いです。
- ご協力のお願い: もし職員がお伺いした場合、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
愛媛県は、これからも皆様が安心して暮らせる地域づくりを目指してまいります。この度の調査につきましても、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
この情報は、愛媛県が公開した「土砂災害警戒区域指定のための現地調査に伴う土地の立ち入りについて(お願い)」に基づいております。詳細については、愛媛県のウェブサイトでご確認ください。
土砂災害警戒区域指定のための現地調査に伴う土地の立ち入りについて(お願い)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
愛媛県が2025-07-03 15:00に『土砂災害警戒区域指定のための現地調査に伴う土地の立ち入りについて(お願い)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。