格差社会を読み解く鍵:神戸大学・佐野晋平教授が教育と労働経済学の視点から解説,神戸大学


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格差社会を読み解く鍵:神戸大学・佐野晋平教授が教育と労働経済学の視点から解説

2025年7月4日、神戸大学は「教育・労働経済学から『格差』を視る –経済学研究科 佐野晋平教授–」と題した記事を公開しました。この記事は、佐野晋平教授が教育と労働経済学という二つの切り口から、現代社会が抱える「格差」の問題に光を当てたものです。難解に聞こえるかもしれませんが、実は私たちの身近な生活とも深く関わる、とても興味深いお話なのです。

格差って、そもそも何?

私たちが普段「格差」という言葉を聞くと、収入の差や貧富の差を思い浮かべるかもしれません。しかし、佐野教授は、格差がそれだけにとどまらないことを教えてくれます。教育の機会の差、良い仕事に就けるかどうかの差、さらには将来への希望の差まで、様々な側面があるのです。

例えば、生まれた家庭の経済状況によって、受けられる教育の質が変わったり、進学できる学校が変わったりすることがありますよね。これが「教育格差」です。また、たとえ同じ学校を出ても、コネや情報といった「見えない力」によって、就ける仕事や給料に差が出てくることもあります。これが「労働市場における格差」と言えるでしょう。

なぜ格差が生まれるの? ~教育と労働経済学からのヒント~

佐野教授は、こうした格差が生まれる背景には、教育と労働市場のメカニズムが深く関わっていると指摘します。

教育の役割とは?

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教育は、単に知識を詰め込むだけでなく、人々に様々なスキルや能力を身につけさせ、社会で活躍するための土台を作ります。しかし、前述のように、教育の質や機会に差があると、それがそのまま将来の収入や職業の選択肢の差につながってしまうのです。良い教育を受けられる人がより良い職に就きやすく、そうでない人はそうなりにくい、というサイクルが生まれてしまう可能性があります。

労働市場の仕組み

労働市場では、企業は従業員の持つスキルや経験、そして「生産性」に見合った給料を支払います。しかし、ここで問題となるのが、スキルや経験が十分に評価されないケースや、そもそもスキルを磨く機会が得られないケースです。特に、非正規雇用や低賃金の仕事に就いている人々は、キャリアアップやスキルアップが難しく、結果的に収入の差が固定化しやすい傾向があります。

また、テクノロジーの進化やグローバル化といった社会の変化も、労働市場に大きな影響を与えています。AIに代替されやすい仕事とそうでない仕事、海外との競争に強い産業とそうでない産業などがあり、こうした変化が新たな格差を生み出す要因ともなりうるのです。

佐野教授が重視する「格差の連鎖」

佐野教授が特に警鐘を鳴らしているのは、これらの格差が「連鎖」していくことです。つまり、教育の機会の差が、就職の差につながり、それが収入の差となり、さらにその子供たちの教育の機会の差へと引き継がれていく、という負のスパイラルです。この連鎖を断ち切ることが、格差是正において非常に重要だと佐野教授は考えています。

私たちにできること

この記事は、私たち一人ひとりが格差について考えるきっかけを与えてくれます。教育の重要性を再認識し、誰もが質の高い教育を受けられる社会を目指すこと。そして、労働市場において、個人のスキルや努力が正当に評価される仕組みを作っていくこと。これらは、社会全体で取り組むべき課題です。

佐野教授の研究は、こうした難しくも大切なテーマについて、経済学というレンズを通して、より深く、そして具体的な視点を提供してくれます。この記事を読むことで、きっと格差問題がより身近に感じられ、どのように向き合っていくべきか、ヒントを得られるはずです。


教育・労働経済学から「格差」を視る –経済学研究科 佐野晋平教授–


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神戸大学が2025-07-04 01:00に『教育・労働経済学から「格差」を視る –経済学研究科 佐野晋平教授–』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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