
海老名市、生活保護不正受給で有罪判決を受けた事例について公表
海老名市は、生活保護の不正受給に関し、有罪判決を受けた事例について、市民の皆様にお知らせするため、令和7年7月3日午前6時23分に記者発表を行いました。この件は、市民の大切な税金が適切に使われているかという点に関わる重要な事案であり、市としても誠実な対応を心がけております。
今回の件は、ある方が生活保護制度を悪用し、不正に保護金を受給していたことが発覚したことから、捜査を経て有罪判決に至ったものです。生活保護制度は、病気や貧困など様々な理由で生活に困窮されている方々のためのセーフティネットであり、本来、社会的に支援が必要な方々へ確実に届くよう、厳正な運用が求められています。
海老名市では、生活保護制度が適正に運用されるよう、日々努力を重ねております。不正受給を未然に防止するため、関係機関との連携を密にし、受給資格の審査や、受給中の状況確認を丁寧に行っております。また、不正受給が疑われる場合には、事実確認を行い、必要に応じて法的措置も講じることとしております。
今回の有罪判決は、不正受給を行った方への厳正な処分であると同時に、生活保護制度への信頼を維持し、不正受給を許さないという市の強い姿勢を示すものです。
海老名市といたしましても、今後も引き続き、生活保護制度が真に支援を必要とする方々に適切に提供されるよう、厳格な運用に努めてまいります。市民の皆様の理解と協力をお願いいたします。
令和7年7月3日【リリース】:生活保護の不正受給に係る有罪判決について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
海老名市が2025-07-03 06:23に『令和7年7月3日【リリース】:生活保護の不正受給に係る有罪判決について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。