相模原市から「郵便等による不在者投票用紙等請求書(13号様式の6その1)」が公開されました! ~2025年の大切な投票をスムーズに~,相模原市


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相模原市から「郵便等による不在者投票用紙等請求書(13号様式の6その1)」が公開されました! ~2025年の大切な投票をスムーズに~

2025年7月2日 15時05分、相模原市から選挙に関する大切な情報が公開されました。それは、「郵便等による不在者投票用紙等請求書(13号様式の6その1)」という書類についてのお知らせです。

この書類は、身体の状況やその他の理由で、投票日当日に投票所へ行くことが難しい方が、ご自宅などで郵便を使って投票を行うための大切な手続きで使用されるものです。

なぜこの書類が公開されたの?

選挙が行われる際には、多くの市民の皆さんが投票に参加できるよう、さまざまな投票方法が用意されています。その中でも、特定の状況にある方にとって、郵便による不在者投票は非常に便利な制度です。この度公開された「郵便等による不在者投票用紙等請求書(13号様式の6その1)」は、その制度を利用するための最初のステップとなる書類なのです。

相模原市では、市民の皆さんが選挙に安心して参加できるよう、必要な情報や手続きを分かりやすく提供することに努めています。今回、この請求書が公開されたということは、今後の選挙に向けて、この制度を利用したいと考えている方々への準備が整いつつある、ということを示唆しています。

どんな時に使うの?

例えば、次のような状況にある方は、この郵便等による不在者投票を利用できる可能性があります。

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  • 病気や怪我で入院されている方
  • 妊娠中、または出産後間もない方
  • 身体の障害などにより、歩行が困難な方
  • その他、投票日当日に投票所に行くことが難しいと認められる方

これらの条件に当てはまる方は、事前に選挙管理委員会に届け出ることで、ご自宅にいながら投票に参加することができます。

関連情報もチェックしましょう!

この「郵便等による不在者投票用紙等請求書(13号様式の6その1)」に関する詳細な情報や、請求書の入手方法、記入例などは、相模原市の公式ウェブサイト(今回お知らせがあったページはこちらです: https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shinseisho_menu/senkyo/1012086.html )で確認することができます。

また、ご自身の状況でこの制度を利用できるか、また具体的な手続きについてさらに詳しく知りたい場合は、相模原市選挙管理委員会(電話番号などはお知らせのページに記載されていることが多いです)に直接問い合わせてみるのが一番確実です。

大切な一票を、あなたらしく

選挙は、私たち一人ひとりが町の未来を形作る大切な機会です。どんな状況にあっても、誰もが投票に参加できるような社会を目指して、相模原市は様々な取り組みを行っています。

今回公開されたこの請求書は、あなたの「一票」を大切にするための、新しい扉を開く鍵となるかもしれません。もし、ご自身や身近な方が郵便等による不在者投票の利用を検討されている場合は、ぜひこの情報を活用して、スムーズに投票手続きを進めてくださいね。


郵便等による不在者投票用紙等請求書13号様式の6その1


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

相模原市が2025-07-02 15:05に『郵便等による不在者投票用紙等請求書13号様式の6その1』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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