
未来を託す大切な一票を、あなたらしく投じませんか?~福岡市の期日前投票・不在者投票・在外選挙について~
皆さま、こんにちは!福岡市では、2025年7月3日午後5時に、「期日前投票・不在者投票・在外選挙」に関する重要な情報が公開されました。選挙は、私たちの暮らしをより良くするための大切な機会です。この機会を逃さず、ご自身の意思をしっかりと反映させるために、これらの投票制度について詳しくご紹介させていただきますね。
「期日前投票」で、あなたの都合に合わせて投票しよう!
選挙当日、仕事や用事があって投票に行けない…という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時に頼りになるのが「期日前投票」です。
- いつから?どこで? 選挙の公示(または告示)日の翌日から選挙期日の前日までの間、指定された期日前投票所にて投票することができます。投票所は市内に複数設けられる場合が多いので、お近くの場所を選んでいただくことができますよ。
- 必要なものは? 特別な手続きは必要ありません。投票所に着いたら、係の人に声をかけてください。選挙人が誰であるかを確認するための簡単な手続きの後、投票用紙を受け取り、投票することができます。
- どんな時に便利? 旅行や出張で選挙期間中に不在になる場合、体調に不安がある場合、または単に都合の良い日を選んで投票したい場合など、様々なシーンで活用できます。
「不在者投票」で、さらに多くの場所から投票可能に!
期日前投票よりもさらに幅広い状況に対応できるのが「不在者投票」です。
- どんな人が利用できるの?
- 選挙期間中に他の市区町村に滞在している方
- 指定された病院や施設に入院・入所している方
- 身体の障がいなどにより、投票所に行くことが難しい方
- 手続きは? それぞれの状況に応じて、お住まいの市区町村の選挙管理委員会に、あらかじめ「不在者投票用紙請求書兼宣誓書」を提出する必要があります。請求書には、投票したい場所などを記入する欄がありますので、ご自身の状況に合わせて記入してください。
- 大切なポイント! 手続きに時間がかかる場合もありますので、お早めに請求することが大切です。不明な点があれば、選挙管理委員会に問い合わせてみましょう。
「在外選挙」で、海外からもしっかり参加!
海外にお住まいの福岡市民の皆さまも、日本の選挙に参加することができます。それが「在外選挙」制度です。
- 誰が利用できるの? 原則として、海外に住所を移して3ヶ月以上経過した18歳以上の日本国民で、かつ、在外選挙人名簿に登録されている方が対象となります。
- 投票方法は? 日本国内のご家族などが代理で投票する方法や、現地の日本大使館や領事館などに設けられた在外公館で投票する方法などがあります。ご自身の状況に合わせて、最適な方法を選択できます。
- 登録は必要? 在外選挙を行うためには、事前に「在外選挙人名簿登録申請」の手続きが必要です。パスポートや戸籍謄(抄)本など、必要な書類を添えて、お住まいの地域を管轄する日本大使館や領事館に申請してください。
未来を創る、あなたの投票を大切に
今回の情報公開は、皆さまがより気軽に、そして確実に投票に参加できるための大切なステップです。選挙は、私たちの声が反映される貴重な機会です。この制度を上手に活用して、ぜひあなたの清き一票を投じてください。
投票に関する詳しい情報や手続きについては、福岡市選挙管理委員会のウェブサイト(今回のURL: www.city.fukuoka.lg.jp/senkan/senkyo/shisei/senkyotokusetu/sangi/sangi_kijitsumae.html)や、お近くの選挙管理委員会にお問い合わせいただくことをお勧めします。
皆さまの参加が、より良い福岡市、そしてより良い日本を創る力となります。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
福岡市が2025-07-03 17:00に『期日前投票・不在者投票・在外選挙』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。