
名古屋市からのお知らせ:会計年度保護・援護生活相談員を募集します!
名古屋市では、生活に困っている方々を温かく支えるために、新しい仲間を募集しています。募集されるのは「会計年度保護・援護生活相談員」という大切なお仕事です。経験や特別な資格は問いませんので、地域の方々の力になりたいという温かいお気持ちがあれば、ぜひご応募ください。
どんなお仕事?
このお仕事は、生活に支援を必要とする方々に対し、必要な情報を提供したり、相談に乗ったり、様々な手続きのお手伝いをしたりすることが主な内容です。例えば、生活保護やその他の福祉制度について、分かりやすく説明したり、申請のお手伝いをしたりします。また、地域の相談窓口として、地域の皆さんが安心して暮らせるよう、地域の福祉サービスとも連携しながら、きめ細やかなサポートを行います。
募集の背景
名古屋市は、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指しています。そのためには、地域で生活されている方々の様々な状況に寄り添い、一人ひとりに合った支援を提供することが大切です。会計年度保護・援護生活相談員は、そうした地域福祉の現場で、直接人々と関わりながら、その暮らしを支える重要な役割を担います。今回、より多くの皆様に安心して暮らしていただけるよう、このお仕事に力を貸していただける方を募集することになりました。
未経験でも大丈夫!
このお仕事は、地域福祉に関心があり、人と接することが好きな方なら、きっとやりがいを感じていただけるはずです。経験や専門的な知識がなくても心配いりません。市がしっかりと研修を行いますので、安心して業務に取り組むことができます。あなたの優しさやコミュニケーション能力を活かして、地域の皆さんの力になってみませんか?
募集期間と応募方法
募集は、令和7年7月3日(木)から開始されました。応募方法や詳しい条件については、名古屋市のウェブサイトでご確認いただけます。新しいことに挑戦したい方、地域に貢献したい方、そして何より、困っている人の力になりたいという温かい気持ちをお持ちの方からのご応募を、心よりお待ちしています。
この機会に、地域に根差した温かい支援の輪を広げていきましょう。名古屋市は、皆様のご応募を心からお待ちしております。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2025-07-03 00:00に『会計年度保護・援護生活相談員の募集について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。