相模原市、不在者投票請求書を公開! 遠方にいても、あなたの声が届きます,相模原市


広告

相模原市、不在者投票請求書を公開! 遠方にいても、あなたの声が届きます

2025年7月2日午後3時5分、相模原市は選挙に関する大切な情報として、『名簿登録地の市区町村以外の滞在地で不在者投票を行うための請求書(兼宣誓書)第9号様式の2』を公開しました。これは、相模原市にお住まいで、選挙の際に現在お住まいの場所から離れてしまう方々にとって、とても心強いお知らせです。

不在者投票って、どうして必要なの?

選挙は、私たち一人ひとりが社会のしくみに関わり、未来を形作るための大切な権利であり、義務でもあります。しかし、例えば進学や転勤、長期の出張、あるいは介護などで、選挙期間中に投票日当日を名簿登録地(ご自宅の住所)で迎えることが難しい方もいらっしゃいます。

そんな方々のために用意されているのが「不在者投票」という制度です。この制度を使えば、たとえ選挙期間中に他の場所にいても、ご自身の意思を投票という形で届けることができるのです。

今回公開された「請求書(兼宣誓書)」とは?

今回相模原市が公開した書類は、この不在者投票を行うために必要な手続きを、よりスムーズに行うためのものです。「名簿登録地の市区町村以外の滞在地で不在者投票を行うための請求書(兼宣誓書)第9号様式の2」という少し長い名前ですが、これは「登録している場所とは違う場所にいる人が、そちらの場所で不在者投票をするために必要な、証明とお願いを兼ねた書類」というイメージです。

具体的には、

広告
  • 請求書(兼宣誓書): 本人が、登録地以外の場所で不在者投票をしたいという意思表示をし、そのための手続きを自治体に申請するための書類です。
  • 第9号様式の2: この書類がどのような形式であるかを示す番号のようなものです。

この書類を提出することで、相模原市から投票用紙を受け取り、現在滞在している市区町村の選挙管理委員会などで投票を行うことができるようになります。

なぜこの時期に公開されたの?

選挙は、特定の時期に行われることが多いですが、事前に準備を始めることで、より多くの方が安心して投票に参加できるようになります。今回この書類が公開されたことは、今後予定されている選挙に向けて、相模原市が市民のみなさんの投票機会を確保するために、早い段階から情報提供を行っている証と言えるでしょう。

関連情報 – あなたの投票権をしっかり守るために

相模原市では、不在者投票以外にも、期日前投票など、投票日当日に投票に行けない方々のための様々な方法を用意しています。

  • 期日前投票: 選挙期間中に、ご自宅の近くなどの指定された投票所で、事前に投票できる制度です。投票日当日に行けないことが分かっている場合に便利です。
  • その他: 選挙の種類や状況によっては、さらに特別な手続きで不在者投票ができる場合もあります。

これらの制度や手続きについて、さらに詳しい情報は相模原市のホームページで確認することができます。もし「自分は該当するのかな?」「どうすればいいんだろう?」と疑問に思われたら、ぜひ相模原市の選挙管理委員会や関連部署に問い合わせてみてください。親切に教えてくれますよ。

まとめ

相模原市が今回公開した『名簿登録地の市区町村以外の滞在地で不在者投票を行うための請求書(兼宣誓書)第9号様式の2』は、遠方にいても、あるいは様々な理由で選挙日当日に投票所へ行けない方々のために、大切な投票権を行使できる機会を広げるためのものです。

この情報が、一人でも多くの相模原市民の方が、安心して自分の意思を投票で示せるきっかけとなれば幸いです。あなたの「一票」は、相模原市の未来、そして日本の未来を形作る大切な力なのですから。


名簿登録地の市区町村以外の滞在地で不在者投票を行うための請求書(兼宣誓書)第9号様式の2


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

相模原市が2025-07-02 15:05に『名簿登録地の市区町村以外の滞在地で不在者投票を行うための請求書(兼宣誓書)第9号様式の2』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする