大切なマイナ保険証を紛失してしまったら? 相模原市がお知らせします(2025年6月30日公開),相模原市


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大切なマイナ保険証を紛失してしまったら? 相模原市がお知らせします(2025年6月30日公開)

マイナンバーカードと一体になった健康保険証、通称「マイナ保険証」。便利で安心な新しい保険証ですが、万が一、紛失してしまったらどうすればよいか、不安になりますよね。

そんな皆さんのために、相模原市が2025年6月30日(日)15時05分に、マイナ保険証の紛失に関する大切な情報を公開しました。今回は、その内容を分かりやすく、そして温かい言葉遣いでご紹介します。

まずは落ち着いて、すべきこと

もし、大切なマイナ保険証が見当たらないことに気づいたら、まずは落ち着いてください。そして、以下の2つのステップをすぐに実行しましょう。

  1. マイナンバーカードの利用の一時停止手続きをする

    これは、悪用を防ぐためにとても大切な手続きです。お電話でマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡して、マイナンバーカード全体の利用を一時的に止めることができます。

    • 電話番号: 0120-017-010 (無料)
    • 受付時間: 24時間365日

    こちらの番号に電話すると、音声ガイダンスにしたがって手続きを進めることができます。少し緊張するかもしれませんが、オペレーターの方も優しく対応してくれますので、安心してくださいね。

  2. お住まいの区役所の窓口に届け出る

    次に、マイナ保険証を紛失したことを、お住まいの区役所に届け出る必要があります。

    • 中央区役所: 市民税課 国民健康保険係
    • 南区役所: 市民税課 国民健康保険係
    • 緑区役所: 市民税課 国民健康保険係

    窓口に行く際は、本人確認ができる書類(運転免許証やパスポートなど、顔写真付きのもの)があると、手続きがスムーズに進みます。もし顔写真付きのものがなくても、健康保険証のコピーや年金手帳など、いくつか種類がありますので、区役所の窓口で相談してみてください。

区役所での手続きについて

区役所では、紛失したマイナ保険証の届け出に加え、国民健康保険の「被保険者証」の再発行手続きを行います。健康保険証は、病気や怪我の際に病院にかかる際に必ず必要になるものですので、できるだけ早く再発行してもらいましょう。

再発行の手続きには、マイナンバーカードを紛失した届出を受理されたことを証明する「紛失等届出証明書」が必要になる場合があります。事前に区役所にお問い合わせいただくと、よりスムーズに手続きが進むでしょう。

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関連情報でさらに安心を

今回の情報は、相模原市が市民の皆さんの安心を願って発信している大切なメッセージです。もし、さらに詳しい情報を知りたい場合や、個別の状況について相談したい場合は、以下の関連情報も参考にしてみてください。

  • 相模原市国民健康保険のホームページ: 相模原市国民健康保険のページでは、保険証の再発行やその他の手続きについて詳しく説明されています。困ったとき、分からないときには、まずはこちらのページをご覧になってみてください。きっと役立つ情報が見つかるはずです。

まとめ

マイナ保険証を紛失することは、誰にでも起こりうることです。大切なのは、落ち着いて、正しい手続きを行うこと。相模原市からの今回の情報は、そんな皆さんの不安を解消し、スムーズな対応をサポートしてくれるものです。

もしもの時は、今回ご紹介した連絡先や窓口を思い出して、安心して手続きを進めてくださいね。相模原市は、皆さんの健康と安心な暮らしを応援しています。


【国保・資格】マイナ保険証を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか。


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

相模原市が2025-06-30 15:05に『【国保・資格】マイナ保険証を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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