
遠くにいても、大切な一票を!相模原市から「滞在地での不在者投票」のお知らせ
2025年6月30日午後3時5分、相模原市は、市民の皆さんが遠く離れた場所からでも選挙に参加できるよう、「滞在地で行う不在者投票」に関する情報を公開しました。この新しい取り組みは、進学や転勤、単身赴任などで一時的に相模原市を離れている方が、現在の滞在地でスムーズに投票できるための大切な制度です。
なぜこの制度が必要なの?
選挙は、私たちの暮らしに大きな影響を与える大切な機会です。しかし、やむを得ない事情で住民票のある相模原市から離れていると、なかなか投票に行くことが難しい場合がありますよね。せっかくの機会を諦めてしまうのはもったいない。そこで、相模原市は、より多くの市民が選挙に参加できるよう、この「滞在地での不在者投票」という方法を用意しました。
どんな人が利用できるの?
この制度を利用できるのは、以下のような方々です。
- 進学や転勤、単身赴任などで、相模原市外に一時的に滞在している方
- 病気やけがなどで、投票所に赴くことが難しい方(ただし、入院先の病院などが不在者投票施設として指定されている必要があります)
滞在地で投票するまでの流れって?
特別な手続きが必要なわけではありません。投票したいと思ったら、まずは以下のステップを踏みましょう。
-
「不在者投票請求書・宣誓書」を提出する 相模原市選挙管理委員会に、ご自身の住所、氏名、そしてどこで投票したいかなどを記載した「不在者投票請求書・宣誓書」を提出します。この書類は、相模原市役所の選挙管理委員会や各区役所の窓口で受け取れるほか、相模原市のウェブサイトからダウンロードすることも可能です。インターネットでの申請も可能な場合があるので、詳細は市にお問い合わせください。
-
不在者投票用紙を受け取る 請求書が受理されると、相模原市選挙管理委員会から「不在者投票用紙」と「不在者投票記載・郵便等用封筒」などが送られてきます。
-
滞在地で投票する 送られてきた投票用紙を持って、現在滞在している市区町村の選挙管理委員会(または指定された施設)へ行き、職員の指示に従って投票を行います。このとき、本人確認のために運転免許証や健康保険証などの提示を求められる場合がありますので、忘れずに持参しましょう。
-
投票用紙を郵送する 投票が終わったら、封筒に入れて、指定された宛先へ郵送します。期日までに確実に届くように、早めに投函することが大切です。
もっと詳しく知りたい!
この「滞在地での不在者投票」について、さらに詳しい情報や手続き方法を知りたい場合は、以下の方法で相模原市選挙管理委員会にお問い合わせください。
- 相模原市選挙管理委員会のウェブサイトを確認する: 今回のニュースリリース(https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026766/senkyo/1031804/1031813/1031817.html)で、詳しい情報が公開されています。
- 直接問い合わせる: 相模原市選挙管理委員会事務局へ電話で問い合わせることも可能です。具体的な連絡先は、相模原市のウェブサイトなどでご確認ください。
大切な一票を無駄にしないために
この「滞在地での不在者投票」は、皆さんが自分の意思をしっかりと政治に反映させるための、とても心強い制度です。せっかくの機会を有効活用して、大切な一票を投じてくださいね。相模原市は、どんな場所からでも投票しやすい環境づくりを進めています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
相模原市が2025-06-30 15:05に『滞在地で行う不在者投票』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。