お客様のことを第一に考えた金融商品のお話:金融庁のモニタリング結果が公開されました(2024年度),金融庁


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お客様のことを第一に考えた金融商品のお話:金融庁のモニタリング結果が公開されました(2024年度)

2025年7月1日、金融庁から、お客様の立場に立って金融商品を販売したり、作り出したりしている会社たちの、日頃の取り組みについてまとめた「モニタリング結果」が公開されました。これは、お客様が安心して金融商品を選べるように、金融庁が各会社をチェックした結果を皆さんにお知らせするものです。

なぜ、このような結果が公開されるのでしょうか?

金融庁は、お客様が将来のために、あるいは夢を実現するために、大切なお金を金融商品に託すことを知っています。だからこそ、金融商品を取り扱う会社は、お客様が本当に必要としているもの、そしてお客様にとって一番良い結果が得られるような商品やサービスを提供しなければならない、と考えています。これを「顧客本位の業務運営」と呼んでいます。

今回の公開されたモニタリング結果は、まさにこの「顧客本位の業務運営」がどれだけしっかり行われているかを、2024年度の1年間で評価したものです。

どんなことがチェックされたの?

今回のモニタリングでは、主に以下のようないくつかの大切なポイントについて、各会社がどのような努力をしているかが調べられました。

  • お客様への情報提供は分かりやすいか? 金融商品には、その仕組みや、もしもの時のリスクなど、知っておかなければならないことがたくさんあります。会社は、お客様がこれらの情報をしっかりと理解できるように、専門的な言葉を避けて、分かりやすく説明しているでしょうか。
  • お客様の意向はきちんと把握できているか? お客様が金融商品を求めているのは、どのような目的で、どのくらいのリスクなら受け入れられるのか。会社は、お客様一人ひとりの状況をしっかり聞き取り、それに合った商品やサービスを提案できているでしょうか。
  • お客様にとって不利な商品は勧めていないか? 高い手数料を取る商品や、お客様のリスク許容度を超えた商品などを、会社が自社の利益のために勧めていないか。お客様の利益を最優先に考えているかが確認されています。
  • お客様からの相談には真摯に対応できているか? 商品を購入した後も、お客様からの問い合わせや、万が一のトラブルに対して、会社が誠実に対応しているかどうかも大切なポイントです。

今回のモニタリング結果から分かること

このモニタリング結果を公開することで、

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  • お客様は、どの会社がよりお客様のことを考えているかを知る手がかりになります。 自分が利用している、あるいはこれから利用しようとしている会社が、どのような取り組みをしているのかを確認できます。
  • 各会社は、今回の結果を受けて、さらに改善を進めるきっかけになります。 良い点はさらに伸ばし、改善が必要な点には積極的に取り組むことで、より質の高いサービスを提供できるようになります。
  • 金融業界全体の「顧客本位」への意識が高まることが期待されます。

関連情報:なぜ「リスク性金融商品」なの?

今回のモニタリングの対象となっているのは、「リスク性金融商品」という種類の金融商品です。これは、例えば株式や投資信託など、将来の価値が変動する可能性のある商品のことです。これらの商品は、うまく運用できれば大きな利益を生む可能性がありますが、一方で元本割れしてしまうリスクもあります。

だからこそ、金融庁は、これらの「リスク性金融商品」を扱う会社が、お客様にリスクをきちんと伝え、お客様の意向に沿った提案をすることを特に重視しているのです。

今後の期待

金融庁は、今後も定期的にこのようなモニタリングを行い、その結果を公表していく予定です。これにより、金融業界全体が、お客様のことを第一に考えた、より trustworthy(信頼できる)なサービスを提供できるようになることが期待されます。

私たちお客様も、金融商品を選ぶ際には、今回公開されたモニタリング結果などを参考にしながら、ご自身の目的やリスク許容度をしっかりと考え、納得のいく選択をすることが大切です。


リスク性金融商品の販売・組成会社による顧客本位の業務運営に関するモニタリング結果について(2024事務年度)公表しました。


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

金融庁が2025-07-01 11:30に『リスク性金融商品の販売・組成会社による顧客本位の業務運営に関するモニタリング結果について(2024事務年度)公表しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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