
静岡県、2025年6月30日公開!「観点別学習評価による実習の授業実践」を実践NOTEで紹介
静岡県は2025年6月30日午前2時に、「実践NOTE567 「観点別学習評価による実習の授業実践」」と題した新しい記事を公開しました。これは、県内の学校現場における実践的な取り組みを紹介する「実践NOTE」シリーズの一環です。今回のテーマは、実習の授業において「観点別学習評価」をどのように活用していくか、その具体的な実践方法に焦点を当てています。
「観点別学習評価」とは? 実習の成果を多角的に捉える
「観点別学習評価」とは、生徒たちの学習到達度を、単に知識の習得だけでなく、学習への態度や思考・判断・表現力といった複数の視点から評価する方法です。実習は、座学だけでは得られない体験を通して、生徒たちが知識や技能を実践的に活用する貴重な機会です。
今回の記事では、この実習の場で「観点別学習評価」を効果的に導入することで、生徒たちの学びをより深く、多角的に理解し、支援していくための具体的なノウハウが紹介されています。
記事で学べること:具体的な実践例とポイント
公開された記事では、以下のような内容が詳しく解説されていると予想されます。
- 実習における「観点別学習評価」の意義: なぜ実習でこの評価方法が重要なのか、その理論的な背景やメリットについて解説されているでしょう。
- 評価項目の設定例: どのような観点に基づき、具体的な評価項目を設定すればよいのか、具体的な例が示されていると考えられます。例えば、「主体的に課題を発見し、解決しようとする態度」「実習で得た知識・技能を実生活に活かそうとする意欲」といった項目が考えられます。
- 評価方法の実践: どのように観察記録をつけたり、生徒の自己評価や相互評価を取り入れたりするのか、具体的な評価方法が紹介されているはずです。レポート作成や発表の際の評価ポイントなども含まれているかもしれません。
- 評価結果の活用法: 得られた評価結果を、生徒の次の学習へのフィードバックや、指導計画の改善にどのように活かしていくのか、具体的な事例が示されているでしょう。
静岡県の教育への想い:一人ひとりの成長を支えるために
静岡県がこのような実践事例を共有する目的は、県内の教職員が互いの優れた実践を学び合い、教育の質の向上に繋げることにあります。特に実習は、生徒たちの「生きる力」や「主体性」を育む上で非常に重要な機会です。今回の「実践NOTE」を通じて、より多くの先生方が実習指導における評価のあり方を深め、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出すためのヒントを得られることが期待されます。
この「実践NOTE567」は、静岡県教育委員会のウェブサイトで公開されています。実習指導に携わる先生方だけでなく、生徒の学びに関心のある保護者の方々や地域の方々にも、ぜひご覧いただきたい内容です。
(参考情報) 静岡県教育委員会 公式ウェブサイト www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/e-journal/1048464/1072938.html
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