青森市、「宅地造成及び特定盛土等規制法」に基づく基礎調査の結果を公表 ~安全なまちづくりを目指して~,青森市


広告

青森市、「宅地造成及び特定盛土等規制法」に基づく基礎調査の結果を公表 ~安全なまちづくりを目指して~

青森市は、2025年6月29日15時05分に、新たに施行された「宅地造成及び特定盛土等規制法」(通称:盛土規制法)に基づき、市内の宅地造成地や盛土等に関する基礎調査の結果を公表しました。これは、近年の自然災害の経験を踏まえ、市民の皆さんが安心して暮らせる安全なまちづくりを進めるための重要な取り組みです。

なぜ、この調査が行われたのでしょうか?

近年、全国各地で土砂災害が頻発し、尊い人命や財産が失われる痛ましい事故が発生しています。これらの災害の多くは、宅地造成地や盛土が原因となっていることが指摘されています。そこで国では、これらの災害を未然に防ぎ、安全を確保するために「宅地造成及び特定盛土等規制法」を制定しました。この法律は、宅地造成等に伴う盛土などが崩壊する恐れがある場合に、一定の基準を設けて規制を行い、災害の発生を防止することを目的としています。

青森市が行った基礎調査とは?

この法律に基づき、青森市では市内に存在する宅地造成地や、一定規模以上の盛土等について、法が定める基準に照らしてその安全性を確認するための基礎的な調査を実施しました。具体的には、現地での目視確認や、過去の資料の確認などを通じて、危険性が想定される場所がないかなどを調べました。

調査結果の公表とその意義

今回公表された調査結果は、今後、市がどのように安全対策を進めていくのかを検討する上で、非常に重要な基礎データとなります。青森市は、この調査結果を踏まえ、必要に応じて、より詳細な調査や、安全対策が必要な場所への指導・勧告を行っていくことになります。

これは、市民の皆さんの生命と財産を守るための市の責任であり、住民の皆様も、ご自身の身の回りの宅地や盛土について、どのような点に注意すべきかを知る良い機会となります。

広告

今後の展望

青森市は、今回の基礎調査の結果を公開するとともに、市民の皆様への周知にも力を入れていくとしています。法の内容や、今回の調査結果について、より詳しい情報を知りたい方は、青森市のウェブサイト(今回お示しいただいたURL)をご覧いただくか、担当部署にお問い合わせください。

青森市は、この法律の施行と基礎調査を契機として、市民の皆様と共に、より安全で安心できるまちづくりを進めていくことを目指しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


宅地造成及び特定盛土等規制法に基づく基礎調査


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

青森市が2025-06-29 15:05に『宅地造成及び特定盛土等規制法に基づく基礎調査』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする