
授業の「声」を届けよう! 神戸大学、後期・第2クォーターの授業振り返りアンケートを実施
神戸大学は、2025年6月30日(月)午前0時に、「令和7年度 前期・第2クォーター うりぼーネットによる「授業振り返りアンケート」の実施について」というお知らせを公開しました。これは、神戸大学に通う学生の皆さんにとって、日頃受けている授業について率直な感想や意見を伝える貴重な機会となります。
なぜアンケートを行うの? ~より良い授業のために~
このアンケートの目的は、シンプルに言えば「授業をより良くするため」です。学生の皆さんが実際に授業を受けてみてどうだったのか、どんな点に満足したのか、あるいは改善してほしい点があるのかといった「生の声」を収集し、それを大学側が把握することで、今後の授業の質向上につなげていくことを目指しています。
授業は、学生の皆さんが知識やスキルを習得し、将来の夢に向かって成長するための大切な場です。そのため、学生の皆さんが「わかりやすい」「面白い」「もっと学びたい」と感じられるような授業を提供し続けることは、大学にとって非常に重要な使命です。このアンケートは、そのための「橋渡し」となるものなのです。
いつ、どこでアンケートに答えられるの? ~うりぼーネットを活用~
アンケートは、神戸大学独自のポータルサイトである「うりぼーネット」を通じて実施されます。皆さんは、普段から「うりぼーネット」で授業情報などを確認しているかと思いますが、このアンケートも同じ場所で回答できるようになっています。
実施期間は、令和7年度前期の第2クォーターの期間中となる見込みです。具体的な開始日や終了日については、今後の詳細な案内を待つ必要がありますが、前期の第2クォーターに関連する授業について、皆さんの率直な意見をじっくり考えて回答できる期間が設けられることでしょう。
どんなことを聞かれるの? ~授業の「見える化」~
アンケートでは、例えば以下のような内容について質問されることが予想されます。
- 授業内容について: 授業内容は理解しやすかったか、興味を持てたか、学習目標は達成できたか、など。
- 授業の進め方について: 先生の説明は丁寧だったか、教材は適切だったか、授業のペースは合っていたか、など。
- 授業への参加度について: 授業中に質問や発言はしやすかったか、課題は学習に役立ったか、など。
- 授業全体の満足度: 全体として、その授業にどのくらい満足したか。
- 自由記述欄: その他、授業に関する改善点や良かった点などを自由に記入できる欄。
これらの質問に答えることで、先生方は自身の授業を客観的に見つめ直し、学生の皆さんの視点を取り入れた改善を行うことができます。また、他の学生がどのような意見を持っているのかを知ることで、自分自身の授業への向き合い方を見つめ直すきっかけになるかもしれません。
皆さんの「声」が未来の授業を作る! ~積極的に参加しよう~
このアンケートは、大学と学生の皆さんとの大切なコミュニケーションツールです。皆さんの率直な意見や感想は、大学が提供する教育の質を向上させるための貴重な財産となります。
「ちょっと面倒くさいな…」と感じる人もいるかもしれませんが、皆さんがより良い学生生活を送るため、そして将来にわたって神戸大学の教育が発展していくために、ぜひ積極的にアンケートに回答することをお勧めします。皆さんの「声」が、きっと未来の神戸大学の授業を、より豊かで魅力的なものへと変えていくはずです。
詳細な実施期間や回答方法については、「うりぼーネット」や大学からの公式発表を注意深く確認するようにしましょう。
令和7年度 前期・第2クォーター うりぼーネットによる 「授業振り返りアンケート」の実施について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
神戸大学が2025-06-30 00:00に『令和7年度 前期・第2クォーター うりぼーネットによる 「授業振り返りアンケート」の実施について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。