
連邦取引委員会(FTC)の「ネガティブオプション」に関する規則、議会で否決の可能性 ― 消費者保護への影響は?
2025年6月28日、米国政府情報公開サイト「govinfo.gov」にて、連邦取引委員会(FTC)が提出した「ネガティブオプション」に関する規則案に対する議会による承認不同意決議(H.J. Res. 100)が公開されました。これは、FTCが制定しようとしていた、消費者が特定のサービスやサブスクリプション契約から簡単に抜け出せないようにする「ネガティブオプション」に関する規則を、米国連邦議会が覆そうとする動きです。
「ネガティブオプション」とは?
「ネガティブオプション」とは、一般的に、消費者が明示的に契約をキャンセルしない限り、自動的に契約が継続され、料金が請求される仕組みを指します。例えば、無料トライアル期間後に自動的に有料会員になる、一度購入した商品が定期的に自動送付される、といったケースがこれにあたります。
多くの企業は、この仕組みをビジネスモデルの一部として活用していますが、消費者からは「意図せず契約が更新されてしまった」「解約方法が分かりにくい」といった不満の声が上がることが少なくありません。
FTCの規則案と議会の動き
今回公開されたH.J. Res. 100は、FTCがこの「ネガティブオプション」に関する規則を制定しようとしたことに対し、議会が「米国法典第5編第8章(チャプター8)」に基づき、その規則の執行を停止することを目的としています。チャプター8は、連邦政府機関が制定した規則に対する議会の監視権限を定めたものです。
具体的にFTCがどのような規則を提出していたのか、公開された情報だけでは詳細までは分かりませんが、一般的にこのような規則案は、消費者がネガティブオプション契約の内容を明確に理解できるよう、より分かりやすい表示を義務付けたり、解約手続きを簡素化したりすることを目的としていると考えられます。
しかし、議会がこの規則案を否決しようとしているということは、この規則が企業のビジネス活動に過度な負担をかける、あるいは想定される消費者保護の効果が限定的であると判断した可能性があります。
消費者保護とビジネス活動のバランス
この動きは、消費者保護と企業のビジネス活動のバランスをどのように取るべきかという、常に議論されるべき重要な問題提起となります。
消費者保護の観点からは、 * 意図しない契約更新による金銭的損失を防ぐこと。 * 契約内容や解約方法を容易に理解できること。 * 悪質な事業者が消費者を欺くことを防ぐこと。 などが重視されます。
一方、企業の観点からは、 * 継続的なサービス提供のための合理的なビジネスモデルを維持すること。 * 過度な規制によってイノベーションが阻害されないこと。 * 契約内容の明確化や解約手続きの簡素化にかかるコスト。 などが考慮されます。
今後の見通しと影響
今回のH.J. Res. 100の公開は、あくまで議会がFTCの規則案に異議を唱えるための第一歩です。この決議案が実際に議会で審議され、可決されるかどうかは、今後の議会の動向にかかっています。
もし議会でこの決議案が可決されれば、FTCのネガティブオプションに関する規則は施行されず、現状の「ネガティブオプション」に関する取り扱いが継続されることになります。逆に、可決されなければ、FTCの規則案が施行される可能性があります。
この問題は、多くの消費者が利用する様々なサービスに影響を与える可能性があります。今後の議会の動きに注目が集まります。
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www.govinfo.govが2025-06-28 06:45に『H.J. Res. 100 (IH) – Providing for congressional disapproval under chapter 8 of title 5, United States Code, of the rule submitted by the Federal Trade Commission relating to Negative Option Rule.』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。