勝手に電話してごめんなさい? フランスで企業に罰金、消費者の声を聞かない迷惑電話の実態,economie.gouv.fr


はい、承知いたしました。economie.gouv.frが2025年6月25日13時40分に公開した「La société CAVE HENRI (CHB) sanctionnée pour démarchage téléphonique de consommateurs inscrits sur la liste d’opposition」というニュースについて、関連情報を含めて分かりやすく解説する記事を作成します。


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勝手に電話してごめんなさい? フランスで企業に罰金、消費者の声を聞かない迷惑電話の実態

2025年6月25日、フランスの消費者保護を担う機関であるDGCCRF(消費者・競争・不正抑止総局)は、あるワイン販売会社「CAVE HENRI(CHB)」に対し、厳しい処分を下しました。その理由は、消費者が「もう電話しないでください」と登録しているリストに載っているにもかかわらず、しつこく電話をかけてきたこと。これは、私たち誰もが経験したことのある、あの「迷惑電話」の問題がフランスでも深刻化していることを示しています。

「迷惑電話ストップリスト」とは?

フランスには、「Bloctel」という、いわゆる「迷惑電話ストップリスト」があります。これは、消費者が登録することで、これらのリストに登録された電話番号への営業目的の電話を禁止できる制度です。登録された消費者は、自分のプライバシーを守り、無用な勧誘から解放される権利を持っています。

CAVE HENRI (CHB) が行ったこと

今回、このBloctelリストに登録されている消費者に対して、CAVE HENRI(CHB)が繰り返し電話をかけていたことが発覚しました。ワインの販売を目的としていたようですが、消費者の意思を無視したこのような行為は、法律で禁止されています。

なぜ罰金が科せられたのか?

DGCCRFは、このような消費者の権利を侵害する行為に対して、厳しく対処しています。今回のCAVE HENRI(CHB)への罰金は、企業が消費者の意思を尊重し、法律を守ることの重要性を改めて示すものです。迷惑電話は、単なる「うるさい電話」ではなく、消費者のプライバシーや平穏な生活を脅かす行為とみなされるのです。

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このニュースから私たちが学べること

このニュースは、私たち消費者にとっても、そして企業にとっても、大切な教訓を与えてくれます。

  • 消費者の権利を守る大切さ: Bloctelのような制度は、私たちが迷惑電話から身を守るための強力なツールです。もしあなたがフランスにお住まいで、同様の経験をしたことがあるなら、このリストへの登録を検討してみる価値はあります。
  • 企業の責任: 企業は、法律を遵守し、消費者の意思を尊重する責任があります。特に、営業活動においては、相手方が望まない勧誘をしないように、細心の注意を払う必要があります。

今後の展望

今回の処分は、フランスにおける迷惑電話対策が進んでいることを示しています。今後も、DGCCRFのような機関が、消費者の権利を守るために、企業の不正な勧誘行為に対して厳格な監視を続けることが期待されます。私たち消費者も、自分の権利を知り、賢く活用していくことが大切です。



La société CAVE HENRI (CHB) sanctionnée pour démarchage téléphonique de consommateurs inscrits sur la liste d’opposition


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

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economie.gouv.frが2025-06-25 13:40に『La société CAVE HENRI (CHB) sanctionnée pour démarchage téléphonique de consommateurs inscrits sur la liste d’opposition』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

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