
松山市からのお知らせ:マイナンバーカードでコンビニ交付、一時利用停止について
皆様、こんにちは!松山市です。
いつもコンビニ交付サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、マイナンバーカードを利用した住民票の写しなどの各種証明書のコンビニ交付サービスにつきまして、システムメンテナンスのため、一時的にサービスを停止させていただくこととなりました。
【サービス一時停止期間】
- 令和7年7月16日(水曜日)
- 令和7年7月22日(火曜日)
- 令和7年7月25日(金曜日)
上記3日間は、全国のコンビニエンスストア等で、マイナンバーカードを使って住民票の写しや印鑑登録証明書などを取得することができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
コンビニ交付サービスとは?
皆様はコンビニ交付サービスをご存知でしょうか?
これは、お近くのコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書、所得証明書などの各種証明書を取得できる便利なサービスです。
- 証明書の発行手数料が窓口よりも安くなる場合があります。
- 役所の開庁時間に関係なく、早朝や夜間、休日でも利用できます。
- マイナンバーカードがあれば、自宅のプリンターで印刷するサービス(コンビニ交付ですが、一部異なります)も利用できます。
忙しい方や、役所に行く時間がない方にとっては、とてもありがたいサービスですよね。
なぜサービスが停止されるの?
今回、コンビニ交付サービスが一時停止されるのは、システムの保守・点検作業を行うためです。
私たちの生活に欠かせないさまざまなサービスは、常に安全かつ安定的に提供されるように、定期的なメンテナンスが必要です。例えるなら、車が安全に走るために定期的な点検が必要なのと同じようなものです。
今回のメンテナンスも、皆様に今後も安心してコンビニ交付サービスをご利用いただくために、重要な作業となります。
サービス停止期間中の代替手段について
サービスが停止している期間中は、コンビニでの証明書発行はできません。
もし、この期間中にどうしても証明書が必要な場合は、以下の方法をご検討ください。
- 松山市役所の窓口での取得:
- 通常の開庁時間内であれば、松山市役所の担当窓口で証明書を発行することができます。窓口の場所や受付時間については、松山市役所のウェブサイトをご確認ください。
- 郵送での請求:
- お急ぎでない場合は、郵送での請求も可能です。必要な書類や手続きについては、松山市役所のウェブサイトに詳しい案内がありますので、ご確認ください。
事前の確認をおすすめします
もし、コンビニ交付サービスのご利用を予定されている場合は、念のため、ご利用前に松山市のウェブサイトなどでサービスが利用可能かどうかをご確認いただくことをお勧めします。
今回のメンテナンス期間について、改めて皆様にご迷惑をおかけいたしますが、サービス向上のための大切な取り組みとなりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
今後も松山市では、皆様がより便利に、安心して行政サービスをご利用いただけるよう努めてまいります。
ご不明な点がございましたら、松山市役所までお気軽にお問い合わせください。
令和7年7月16日(水曜日)、7月22日(火曜日)、7月25日(金曜日)はコンビニ交付サービスを一時停止します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
松山市が2025-06-24 03:30に『令和7年7月16日(水曜日)、7月22日(火曜日)、7月25日(金曜日)はコンビニ交付サービスを一時停止します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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