猫が髪の毛を食べてしまいました


広告

猫が髪の毛を誤飲した場合の注意点

飼い猫が落ちている髪の毛を食べてしまうという事例が報告されています。猫は毛づくろいをする際に自分の毛を飲み込んでしまうことがありますが、髪の毛を大量に摂取すると、消化不良を起こしたり、腸閉塞の原因になったりする可能性があります。

考えられるリスク

  • 消化不良: 髪の毛は消化されにくいため、胃腸に負担をかけ、嘔吐や食欲不振を引き起こすことがあります。
  • 毛球症: 飲み込んだ毛が胃の中で塊となり、吐き出せなくなることがあります。
  • 腸閉塞: 稀に、毛の塊が腸に詰まり、命に関わる状態になることがあります。

飼い主ができること

  1. 猫が届かない場所に髪の毛を置く: こまめに掃除機をかけたり、ヘアピンやゴムなどを片付けたりして、猫が誤って口にしないように注意しましょう。
  2. ブラッシング: 定期的なブラッシングで抜け毛を取り除くことで、猫が自分で毛づくろいをする際に飲み込む毛の量を減らすことができます。
  3. 異変に気づいたら獣医へ: 嘔吐、食欲不振、便秘などの症状が見られた場合は、速やかに獣医に相談してください。自己判断で吐かせようとしたり、下剤を飲ませたりするのは危険です。
  4. 猫草を与える: 猫草は、猫の胃腸の調子を整え、毛玉を吐き出すのを助ける効果が期待できます。

猫の健康を守るために、日頃から注意を払い、異変があれば早めに獣医に相談することが大切です。


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

広告

猫が髪の毛を食べてしまいましたが、どうしたらいいか注意喚起のためのニュース記事として回答してください。実名や地名、大袈裟な表現は控え、記事だけ返答してください。


1960

広告

コメントする