
愛猫がロニセラを誤食した場合の注意点
ペットとして人気の猫が、庭や散歩道で見かけることのあるロニセラ(スイカズラ)を誤って口にしてしまう事例が報告されています。ロニセラは種類によっては猫にとって有害な成分を含んでいる可能性があり、注意が必要です。
症状と対処法
猫がロニセラを食べてしまった場合、以下のような症状が現れることがあります。
- 嘔吐
- 下痢
- 食欲不振
- よだれ
これらの症状が見られた場合は、すぐに動物病院を受診してください。獣医師に、いつ、どのくらいの量を食べたのかを正確に伝えられるようにしましょう。可能であれば、食べたロニセラの種類がわかる写真や現物を持参すると、診断の助けになります。
予防策
広告
ロニセラを猫が近づけない場所に植える、または猫が立ち入らない場所に移動させるのが最も効果的な予防策です。散歩の際は、猫が道端の植物を口にしないよう注意深く見守りましょう。
その他
ロニセラ以外にも、猫にとって有害な植物は多く存在します。飼育環境にある植物について、事前に安全性を確認しておくことをおすすめします。万が一の事態に備え、信頼できる動物病院を事前に探しておくと安心です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
猫がロニセラを食べてしまいましたが、どうしたらいいか注意喚起のためのニュース記事として回答してください。実名や地名、大袈裟な表現は控え、記事だけ返答してください。
1803
広告