
愛猫がめざしを誤食した場合の注意点
近年、猫が人間の食べ物を誤って口にしてしまう事例が報告されています。中でも、乾燥した魚である「めざし」は、猫にとって注意が必要な食品の一つです。
めざしには塩分が多く含まれており、猫が大量に摂取すると、ナトリウム中毒を引き起こす可能性があります。症状としては、嘔吐、下痢、脱水症状などが挙げられます。また、消化不良を起こし、体調を崩すことも考えられます。
もし愛猫がめざしを食べてしまった場合、まずは落ち着いて猫の様子を観察してください。少量であれば、水を十分に与え、様子を見ることで自然に回復する場合もあります。しかし、大量に食べた場合や、体調に異変が見られる場合は、すぐに獣医師に相談してください。
獣医師に相談する際は、食べた量や時間、猫の体重などを正確に伝えることが大切です。
予防策として:
広告
- めざしは猫の手の届かない場所に保管する。
- 猫が食べ物を盗み食いしないように、食事の際は目を離さない。
- 猫には猫用の食事を与えるように心がける。
愛猫の健康を守るために、日頃から食品の管理には十分注意しましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
猫がめざしを食べてしまいましたが、どうしたらいいか注意喚起のためのニュース記事として回答してください。実名や地名、大袈裟な表現は控え、記事だけ返答してください。
1709
広告