
はい、承知いたしました。三重県が2025年6月21日に公開した「産・福・学」障がい者雇用情報交流会に関する情報を、関連情報を含めて、誰にでも分かりやすい優しい文章で記事にまとめます。
三重県で、障がいのある方の雇用を応援するイベントが開催されます!~企業と支援機関、そして障がいのある方の学びの場をつなぐ「産・福・学」交流会~
三重県では、障がいのある方がもっと活躍できる社会を目指して、企業と福祉施設、学校が協力する「産・福・学」という取り組みを進めています。その一環として、2025年6月21日に「障がい者雇用情報交流会」が開催されることになりました!
「産・福・学」ってなあに?
「産・福・学」とは、「産」=企業、「福」=障がい者就労支援事業所、「学」=学校が手を取り合って、障がいのある方の就職を応援する取り組みのことです。それぞれの立場の人が、お互いのことを理解し、協力することで、より良い就労支援につなげていこうという目的があります。
交流会では何をするの?
今回の交流会は、企業で障がい者雇用を担当している方と、障がいのある方の就労を支援している事業所の担当者が集まって、情報交換や意見交換を行います。
- 企業の方は、どんな仕事で障がいのある方が活躍しているか、どんなサポートが必要かなどを話します。
- 支援事業所の方は、どんなスキルや得意なことを持っている障がいのある方がいるか、どんな企業で働くことを希望しているかなどを伝えます。
この交流会を通じて、企業は障がいのある方の雇用に関する知識を深め、支援事業所は企業のニーズを理解することができます。そして、障がいのある方が自分に合った仕事を見つけやすくなることが期待されています。
どんな人が参加できるの?
今回の交流会に参加できるのは、以下のいずれかに該当する方です。
- 三重県内の企業で、障がい者雇用を担当している方
- 三重県内の障がい者就労支援事業所の担当者
参加費は無料です!
なぜ今、障がい者雇用が大切なの?
日本は、少子高齢化が進んでおり、労働力不足が深刻になっています。障がいのある方も、社会の一員として、それぞれの能力を活かして働くことができます。企業にとっても、障がいのある方の雇用は、新たな人材の確保につながり、企業の活性化にもつながります。
また、障がい者雇用は、企業の社会的責任(CSR)を果たす上でも重要な取り組みです。障がいのある方が活躍できる社会は、誰にとっても住みやすい社会につながります。
交流会の詳細
- 日時: 2025年6月21日(詳細は三重県のホームページで確認してください)
- 場所: (詳細は三重県のホームページで確認してください)
- 参加費: 無料
- 申し込み方法: 三重県のホームページから申し込みできます。
最後に
この交流会が、三重県における障がい者雇用の更なる発展につながり、障がいのある方がいきいきと活躍できる社会の実現に貢献することを願っています。ぜひ、多くの方にご参加いただければと思います。
この記事は、三重県が公開した情報を基に、より分かりやすく、親しみやすい言葉でまとめたものです。詳細な情報や最新の情報は、必ず三重県のホームページでご確認ください。
三重県「産・福・学」障がい者雇用情報交流会に参加する企業担当者及び障がい者就労支援事業所担当者を募集します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
三重県が2025-06-21 03:00に『三重県「産・福・学」障がい者雇用情報交流会に参加する企業担当者及び障がい者就労支援事業所担当者を募集します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
23