
広告
岐阜県からのお知らせ:イノシシさんの豚熱対策、応援お願いします!
岐阜県では、2025年6月20日の早朝3時から、野生のイノシシさんたちを豚熱(CSF)から守るために、特別なワクチンを山に散布する作業を行います。
豚熱ってなに?
豚熱は、豚やイノシシがかかる病気で、感染力がとても強いんです。人間には感染しませんが、もし豚やイノシシの間で広がってしまうと、畜産業に大きな影響が出てしまいます。
なぜワクチンを散布するの?
岐阜県では、以前から豚熱が発生していて、イノシシさんの間で広がっている可能性があります。そこで、イノシシさんにワクチンを飲んでもらって、豚熱にかからないように、また感染を広げないようにする作戦です!
広告
どんなワクチン?
今回のワクチンは、経口ワクチンといって、イノシシさんが食べることで効果を発揮するものです。山の中に、このワクチンが入ったエサをヘリコプターなどを使って散布します。
お願いごと
作業中は、ヘリコプターが飛んだり、人が山に入ったりするので、少し騒がしくなるかもしれません。また、普段は人が立ち入らない場所にも入ることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。
その他
- 散布場所や時間帯は、天候や状況によって変更になることがあります。
- 詳しい情報は、岐阜県のホームページで確認できます。
最後に
岐阜県のイノシシさんたち、そして畜産業を守るために、このワクチン散布にご理解とご協力をお願いします。みんなで力を合わせて、豚熱から大切な動物たちを守りましょう!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2025-06-20 03:00に『野生いのししへの豚熱(CSF)経口ワクチン散布作業について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
390
広告