東大発!演奏時の「あがり」を測る新しいモノサシが誕生!緊張に悩む音楽家の心強い味方に,東京大学


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東大発!演奏時の「あがり」を測る新しいモノサシが誕生!緊張に悩む音楽家の心強い味方に

東京大学が、音楽演奏の際に感じる「あがりやすさ」を評価するための、画期的な心理尺度を開発しました! このニュースは、2025年6月20日に発表され、これまで曖昧だった「あがり」という感覚を、客観的に評価できるようになったことで、多くの音楽家や音楽学習者にとって、非常に心強い味方になることが期待されています。

なぜ「あがり」を測る必要があるの?

「あがり」は、演奏中に本来の力を発揮できなくなる大きな原因の一つです。心臓がドキドキしたり、手が震えたり、頭が真っ白になったり…。このような経験は、多くの音楽家が一度は経験しているのではないでしょうか。しかし、「あがり」の度合いは人それぞれで、これまで客観的に評価する方法がありませんでした。

そのため、「あがり」に悩む音楽家は、自分の状態を正確に把握できず、適切な対策を講じることが難しい状況でした。今回の東京大学の研究は、まさにそこに光を当て、科学的なアプローチで「あがり」という現象を解明し、克服するための第一歩となるものです。

どんな心理尺度なの?

今回開発された心理尺度は、質問形式で、「あがりやすさ」を数値化できるものです。具体的には、演奏前の不安や、演奏中の身体的な反応、演奏後の自己評価など、様々な側面から「あがり」の度合いを測ります。

この心理尺度を使うことで、

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  • 自分の「あがりやすさ」の傾向を客観的に知ることができる
  • どのような状況で「あがりやすい」のか、具体的な場面を特定できる
  • 対策の効果を客観的に評価できる

といったメリットが期待できます。

例えば、今まで漠然と「本番に弱い」と感じていた人が、この心理尺度を使うことで、「プレッシャーを感じやすい」「完璧主義な傾向がある」など、より具体的な課題が見えてくるかもしれません。そして、その課題に合わせて、呼吸法やイメージトレーニングなどの対策を講じ、その効果を再び心理尺度で評価することで、自分に合った対策を見つけることができるのです。

今後の展望は?

今回の研究成果は、音楽家だけでなく、人前で話すことが苦手な人や、試験で緊張しやすい人など、様々な場面で応用できる可能性を秘めています。東京大学は、今後、この心理尺度の普及を目指し、音楽教育現場や医療現場など、幅広い分野での活用を検討していくとしています。

将来的には、この心理尺度を用いた「あがり」克服のためのプログラム開発や、個人の特性に合わせた最適な対策を提案するサービスの開発なども期待されます。

まとめ

音楽演奏時の「あがり」を客観的に評価できる心理尺度の開発は、多くの音楽家にとって、まさに朗報と言えるでしょう。自分の「あがりやすさ」を理解し、適切な対策を講じることで、より自信を持って演奏できるようになるはずです。

今回の研究が、音楽界だけでなく、社会全体に貢献し、より多くの人が自分らしく輝ける社会の実現に繋がることを願っています。


音楽演奏時の「あがりやすさ」を評価する心理尺度の開発


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東京大学が2025-06-20 05:00に『音楽演奏時の「あがりやすさ」を評価する心理尺度の開発』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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