
厚生労働省が「行政事業レビュー」を公開!税金の使い道をみんなでチェックしよう!
厚生労働省は、2025年6月17日(火)の午前5時に、「行政事業レビュー(公開プロセス)」という取り組みを公開しました。
「行政事業レビュー」って何?
簡単に言うと、「税金がちゃんと有効に使われているか、みんなでチェックする」ための取り組みです。国が行っている色々な事業について、「本当に必要なのか?」「もっと効率的な方法はないか?」などを、専門家や一般の人たちが議論して、改善点を見つけ出します。
今回の「行政事業レビュー」は何が違うの?
今回のポイントは、「ペーパーレス開催」という点です。今までは紙の資料が多かったのですが、今回は資料を全てデジタル化することで、環境にも配慮し、より多くの人がアクセスしやすくなるように工夫されています。
なぜ「行政事業レビュー」が大切なの?
私たちが納めた税金は、医療、年金、福祉、雇用など、様々な社会保障に使われています。これらの事業がきちんと行われ、国民の生活を支えるために、税金が有効に使われているかをチェックすることは、とても大切です。
どうすれば「行政事業レビュー」に参加できるの?
今回の公開プロセスは、残念ながらもう終わってしまっているかもしれませんが、厚生労働省のホームページでは、議論の内容や結果が公開されています。
このページでは、以下の情報が公開されています。
- レビュー対象事業: どの事業について議論されたのか
- 議論の内容: 専門家や一般の人たちがどんな意見を出したのか
- レビューの結果: 議論を踏まえて、事業がどのように改善されるのか
まとめ
「行政事業レビュー」は、私たちの生活に密接に関わる税金の使い道をチェックする大切な取り組みです。厚生労働省のホームページで公開されている情報をチェックして、税金がどのように使われているのか、関心を持ってみましょう。
関連情報
- 行政事業レビュー(内閣官房): 国全体の行政事業レビューに関する情報はこちらで確認できます。
- 各省庁の行政事業レビュー: 厚生労働省だけでなく、他の省庁も行政事業レビューを行っています。
この情報を通して、皆さんが税金の使い方について少しでも関心を持ち、より良い社会のために何ができるかを考えるきっかけになれば幸いです。
「行政事業レビュー(公開プロセス)」の実施について(ペーパーレス開催)
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