三重県からのお知らせ:心のバリアをなくそう!体験作文とポスターを募集します,三重県


はい、承知いたしました。三重県が公開した「令和7年度 障害者週間における『心の輪を広げる体験作文』及び『障害者週間のポスター』募集」について、関連情報を含めて、わかりやすく丁寧な記事にまとめますね。


広告

三重県からのお知らせ:心のバリアをなくそう!体験作文とポスターを募集します

三重県から、心温まるお知らせです! 2025年の障害者週間に向け、「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」を募集します。

障害者週間って?

毎年12月3日から9日は「障害者週間」です。これは、障害のある人が社会の一員として、いきいきと暮らせる社会を目指すための大切な期間。障害について理解を深め、みんなで支え合う気持ちを育むことが目的です。

どんな作品を募集しているの?

広告

今回の募集では、2つの部門があります。

  1. 心の輪を広げる体験作文

    障害のある人と、そうでない人が触れ合う中で感じたこと、考えたことを文章で表現してください。例えば、こんなテーマが考えられます。

    • 障害のある友達との楽しい思い出
    • 障害のある人から教わった大切なこと
    • 街の中で困っている障害のある人を助けた経験
    • 障害のある人が暮らしやすい社会のためにできること

    体験を通して感じた素直な気持ちを、あなたの言葉で伝えてくださいね。

  2. 障害者週間のポスター

    障害のある人もない人も、みんなが笑顔で暮らせる社会をイメージしたポスターを描いてください。絵、イラスト、写真など、表現方法は自由です。見る人がパッと笑顔になるような、素敵なポスターを期待しています!

誰でも応募できるの?

はい、どちらの部門も、年齢や住んでいる場所に関係なく、誰でも応募できます。

  • 体験作文:小学生、中学生、高校生、一般の4つの区分があります。
  • ポスター:小学生、中学生、高校生の3つの区分があります。

応募方法

応募期間は、2025年6月17日から9月5日まで(必着)です。

応募方法の詳細は、三重県のホームページで確認してくださいね。

入選すると?

入選作品には、賞状と記念品が贈られます。さらに、入選作品は三重県のホームページや広報誌で紹介される予定です。あなたの作品が、多くの人の心を温め、障害への理解を深めるきっかけになるかもしれません。

大切なこと

この募集は、単に作品を оценивать(評価する) だけでなく、障害のある人への理解を深め、共に生きる社会を考えるきっかけとなることを願っています。

作文を書いたり、ポスターを描いたりする過程で、障害のある人のこと、そして私たち自身のことを、改めて見つめ直してみませんか?

三重県の思い

三重県は、障害のある人もない人も、お互いを尊重し、支え合いながら、安心して暮らせる社会を目指しています。今回の募集を通して、県民一人ひとりが障害について考え、行動することで、より良い社会が実現できると信じています。

さあ、あなたも参加してみませんか?

あなたの体験や想いを、作文やポスターで表現してみませんか? 素敵な作品をお待ちしています!


この記事のポイント

  • 障害者週間の目的をわかりやすく説明
  • 作文とポスターのテーマを具体的に提示
  • 応募資格や方法を簡潔に記載
  • 入選した場合の特典を紹介
  • 三重県の思いを伝え、参加を呼びかけ

この記事が、多くの方に届き、障害への理解が深まる一助となれば幸いです。


令和7年度 障害者週間における「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を募集します


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

三重県が2025-06-17 03:00に『令和7年度 障害者週間における「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を募集します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


785

広告

コメントする