愛知県で、先生向けの環境教育の研修が始まるよ! 地球のこと、子どもたちと一緒に楽しく学ぼう!,愛知県


愛知県で、先生向けの環境教育の研修が始まるよ! 地球のこと、子どもたちと一緒に楽しく学ぼう!

愛知県から、先生たちにとって嬉しいお知らせだよ! 2025年6月16日に、「環境教育協働授業づくり研修」っていう、環境について楽しく学べる授業を作るための研修が始まるんだって。

どうして研修が必要なの?

地球温暖化とか、ゴミ問題とか、私たちの周りには環境に関する問題がたくさんあるよね。それを子どもたちに分かりやすく伝えて、一緒に考えていくためには、先生自身ももっと環境について詳しくなる必要があるんだ。

どんな研修なの?

この研修では、先生たちがグループになって、環境教育の専門家と一緒に、実際に授業で使えるような教材を作ったり、授業の進め方を考えたりするんだって。他の先生たちのアイデアも聞けるから、きっと良い刺激になるはず!

参加するとどんないいことがあるの?

  • 環境問題に詳しくなれる!: 地球温暖化や生物多様性など、環境問題の基礎知識をしっかり学べるよ。
  • 授業のアイデアが広がる!: 実際に使える教材を作ったり、授業の進め方を考えたりするから、すぐに授業で実践できる!
  • 他の先生とつながれる!: グループワークを通して、他の学校の先生と交流できるから、情報交換や悩み相談もできる!
  • 子どもたちが環境問題に興味を持つきっかけになる!: 先生が楽しく学んだことを子どもたちに伝えることで、子どもたちが環境問題に興味を持ち、自分たちでできることを考え始めるかもしれない!

どうすれば参加できるの?

愛知県のホームページで詳しい情報が公開されているから、ぜひチェックしてみてね!

まとめ

この研修は、先生たちが環境問題について学び、子どもたちと一緒に未来の地球を守るために行動するための、とっても良い機会だよ! ぜひ参加して、子どもたちと一緒に、楽しく環境について学んでみよう!


「環境教育協働授業づくり研修」の参加者を募集します!


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

愛知県が2025-06-16 01:30に『「環境教育協働授業づくり研修」の参加者を募集します!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


702

コメントする