
はい、承知いたしました。新潟市が地域団体の活動を応援するために、デジタル技術を活用した新しい事業のアイデアを募集します!どんなアイデアを求めているのか、詳しく見ていきましょう。
新潟市が地域団体の負担を軽くするデジタル技術活用アイデアを大募集!
新潟市は、地域の活動を支える団体(町内会、自治会、NPOなど)が、もっと活動しやすくなるように、デジタル技術を使った新しい事業のアイデアを募集しています。
なぜアイデアを募集するの?
地域の団体は、高齢化や人手不足で、活動が大変になっているところがたくさんあります。そこで、デジタル技術を使って、事務作業を楽にしたり、情報発信をもっと効果的にしたりすることで、団体の負担を減らし、活動を応援したいと考えています。
どんなアイデアを求めているの?
例えば、こんなアイデアが考えられます。
- スマホで簡単! 会計・名簿管理アプリ: 会計処理や会員名簿の管理がスマホで簡単にできるアプリ。
- 地域情報の発信を簡単に!: イベント情報や防災情報を、SNSやアプリで簡単に発信できるシステム。
- オンライン会議で場所を選ばず意見交換!: オンライン会議システムを使って、役員会やイベントの打ち合わせを場所を選ばずにできるようにする。
- 地域の課題を解決!: 防災、防犯、子育て、高齢者支援など、地域の課題をデジタル技術で解決するアイデア。
誰が応募できるの?
新潟市内で活動する企業、NPO、大学、個人など、誰でも応募できます。
応募するとどんないいことがあるの?
選ばれたアイデアは、新潟市が実現に向けてサポートしてくれます。あなたのアイデアが、地域の課題解決に繋がり、地域を元気にするかもしれません!
応募方法
新潟市のウェブサイトで詳細を確認し、応募用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、提出してください。
応募期間
2025年6月16日(月)午前5時まで
まとめ
新潟市は、地域の団体が抱える課題を解決し、より活発な地域社会を実現するために、皆さんの斬新なアイデアを待っています!デジタル技術に詳しくなくても大丈夫。地域を良くしたいという熱意があれば、ぜひ応募してみてください。
この記事について
この記事は、新潟市の公開情報に基づき作成されました。より詳細な情報や最新の情報は、必ず新潟市のウェブサイトをご確認ください。
デジタル技術の活用により地域団体の負担軽減を図る事業提案を募集します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟市が2025-06-16 05:00に『デジタル技術の活用により地域団体の負担軽減を図る事業提案を募集します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
401