
はい、承知いたしました。新潟市が公開した「証明書等のコンビニ交付サービス再開」について、関連情報を含めて、誰にでもわかりやすく、優しい文章で詳細な記事を作成します。
広告
新潟市のコンビニ交付サービスが帰ってくる! 6月17日から利用再開、もっと便利になります
新潟市にお住まいの皆さん、朗報です! 一時休止していた証明書等のコンビニ交付サービスが、2024年6月17日(月)から再開されることになりました。市役所に行かなくても、お近くのコンビニで住民票や印鑑登録証明書などが取得できるようになり、とっても便利になりますね。
コンビニ交付サービスってどんなもの?
コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、各種証明書を取得できるサービスです。
-
メリット
- いつでも利用可能: 土日祝日や夜間でも利用できるので、忙しい方にも便利です。
- 簡単操作: マルチコピー機の画面表示に従って操作するだけなので、簡単です。
- プライバシー保護: 窓口での交付と異なり、誰にも見られずに証明書を取得できます。
-
取得できる証明書
-
住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書
- 戸籍の附票の写し
- 所得・課税証明書
- 納税証明書
再開にあたっての変更点
広告
今回の再開では、さらに便利に、そして安全にサービスを利用できるよう、以下の点が変更されます。
- 利用できるコンビニエンスストア等の拡大: これまでよりも多くの店舗で利用できるようになります。具体的な店舗については、新潟市のホームページで確認してください。
- セキュリティ強化: システムのセキュリティ対策を強化し、個人情報の保護を徹底します。
利用に必要なもの
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)
- 暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)
- 交付手数料(証明書の種類によって異なります)
利用方法
- マイナンバーカードを持って、コンビニエンスストア等へ。
- マルチコピー機の画面で「行政サービス」を選択。
- マイナンバーカードをセットし、暗証番号を入力。
- 必要な証明書を選択し、画面の指示に従って操作。
- 交付手数料を支払い、証明書を受け取り。
注意点
- 15歳未満の方や、成年被後見人の方は利用できません。
- マイナンバーカードに搭載されている利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている場合は、利用できません。
- その他、利用条件や注意事項については、新潟市のホームページで確認してください。
まとめ
新潟市のコンビニ交付サービス再開は、私たち市民にとって大変便利なニュースです。市役所の窓口に行く時間がない時でも、お近くのコンビニで証明書を取得できるのは本当に助かりますね。
6月17日のサービス再開を楽しみに待ちましょう!
関連情報
この記事が、新潟市のコンビニ交付サービス再開について理解を深める一助となれば幸いです。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟市が2025-06-12 15:00に『証明書等のコンビニ交付サービス再開』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
152